見出し画像

あらゆる思い出に平成タグが埋め込まれていく今日この頃

知人に誘われて日曜日に”MBSアニメヒストリア平成”という、関西圏だとかなり有名(MBSは大阪のテレビ・ラジオ兼営局)イベントなんだけど、関東での認知度が低いイベントへ行ってきました。正味4時間イベントです。

このイベント、とにかく出演者とアーティストが一部除いてほぼシークレットという、一見さんはビビる告知ですが、過去にはL'Arc〜en〜CielやT.M.Revolutionが突然登場するような豪華なイベントなのでした。

多幸感溢れるイベント

アニメは人並み程度にしか観ていないので、声優さん詳しくないし、ついていけるだろうか、大丈夫だろうか、と心配もしていましたが、このほぼシークレットは割と観客を皆同レベルの土俵に立たせる感じが楽しいです。

出演者やアーティストがわかっているイベントであれば、それ目当ての観客が集まり、詳しくない人には厳しい状況となりますが、出演者シークレットのイベントです、皆アニメが好きなので色々観てます、それぞれ別のポイントでウォー!と歓声が上がるんですね。これは結構面白くって、一緒に行った知人なんかも同じアニメの話題など一度もしたことないんですが、全員が超満足しているという多幸感溢れるイベントでした。

こんな感じでびっくりします!

自分的にはマクロスFの「星間飛行」をライブできけて、一緒に「キラッ☆」したところで、今まで役所か銀行でいつも西暦を変換しないといけない厄介ごととしての「平成」が、いい思い出へと変換されていました。

エンディング終わったーなーというタイミングで、エヴァンゲリオンの題字ナレーションからの、「残酷な天使のテーゼ」のライブが始まった時には、そう\\平成//これだよ感が会場いっぱいになりました。

影響されて平成のアニメそんぐのプレイリストを作りました。

イベントにも登場した2曲も含めて、90年代から思いついた曲をリストにしました。

”エヴァンゲリオン”はフルでリアタイしました。夕方急いで帰って見てたのを思い出します。当時、その後の”彼氏彼女の事情”がエヴァを壮大にインスパイアした作品で(内容はラブコメなのに、編集がアレ)夕方にあんな作品を観られた時代を懐かしく感じます。

幽遊白書、マクロスF、らき☆すた、アクエリオン、ナデシコ、プリキュア、0048、モーレツ宇宙海賊、ワンピース、鋼の錬金術師、るろうに剣心、けものフレンズ、ゾイドワイルド、バディファイト、グリッドマン

”まどかマギカ”は平成最後にフルでリアタイした作品でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?