見出し画像

優しさの裏側には何があるの?

10月27日
緊急で外科に診察入れてもらいドクターとストーマ専門の看護師さんに診てもらった。

イリノテカンの副作用はほぼほぼ抜けて通常運転再開・・だったんだけど、ここに来て外科のお世話になることに。

前回もチラリと書いたんだけど、ストーマの際の辺りに痛みが出てきて一昨日くらいから痛みが増し増しになってきた😭
さすがに診てもらわないと怖くなってきたので病院行かないとって思ったんだけど、通院してる病院、大病院のくせに予約は電話だけなのよね・・💧
で「いついつ予約お願いしまーす」で話が済まないのが診察予約。
受付から担当科の看護師さんにリレーされて、今どんな症状なのかを事細かに説明しないといけない。
これがね・・面倒っていうかね・・ツラいのよ。

わたし電話って行為がとにかく嫌い。
言葉で説明するってのがとっても苦手で、わかるように説明しようと無理して頭フル回転とかそれだけでプレッシャー感じて億劫になる。
伝わったかな?理解してくれたかな?そんな事考えるからよくないんだろうけど、これは性格なんだろうね・・🥺
それをリアルタイムでかつ相手の顔が見えない状態で会話するなんてムリでしょ??って状態(私だけ😅)
表情を読み取れないから返ってくるその言葉の裏をついつい考えてしまって、忙しくてイライラしてるのかな?私がバカなこと言ってるから怒ってるのかな?みたいな、看護師さんきっと優しく接してくださってるんだろうけどテンパってる私からすれば余計なこといろいろ詮索してしまってとにかくストレスmax。

話もどして😅💦

で試練の電話予約を乗り越えて今日病院行ったさ。
実はその前に自分でストーマ装具の交換をして患部を見てみたの。
※ストーマには装具が貼り付けてあるから剥がさないとどうなってるか見えないのだ。
そしたらストーマのすぐ脇のところがぷっくり膨れ上がってて、うっすら血も滲んでたのよね。
たぶんここが痛いんだわってわかった。

診察のときもそれを説明して、入院時から担当してくださってるストーマ専門の看護師さん曰く、装具の装着位置がズレてることで起こってる症状かと。
本来ならストーマの大きさギリギリの穴のサイズの装具を付けるのだけれども、今の私の場合ストーマのサイズより装具のサイズが少し大きくて(時間とともにストーマが縮んだ)、貼り付け位置が偏ってしまった分ストーマとの隙間が大きく出来てそこで皮膚の肥厚が起こってるのではないか?とのこと。
で、そこに汚れが溜まったりしたところに装具が擦れて炎症が起きている、みたいな。

同席のドクターも同意で、装具をサイズダウンするか、もしくは装着する際に鏡使ってちゃんと中心狙って付ける、で対処する感じ。

時間はかかるけど肥厚が自然に治る(引っ込む)のを待つしかないらしい。
悪性の何かが出来たとかじゃなくて外傷に依るものなので安心はできたかな。

***

待ち時間になにげにYouTubeMusic聴いてたら・・

ミセスさんのモンパチカヴァー!キタよコレ😂(歓喜)🎉✨

オリジナルの方も昔からよく聴いてたんだけど、この曲めっちゃ元気になるんよ💪

人にやさしくされた時 自分の小ささを知りました
あなた疑う心恥じて 信じましょう心から

MONGOL800「あなたに」

昔むかしの話。
こいつ嫌いだなぁって思ってた子から思わず優しくされた。
そして告られた。
学校でのその子の一面と家で過ごすその子の一面があまりに違いすぎたのが衝撃すぎて、この子の真実はどこにあるんだろ?って私の頭がパニクってたのを思い出す。

優しさの裏側には闇がある。
つい最近までずっとそう思ってた。
子供だったらそう教えられてきてるから当然なのかもしれないけど、いい歳した大人が人から優しくされることに嫌悪感を抱くのはなんでだろうね?

一人っ子の鍵っ子だったのも影響してるのだろうし、今で言うシンママの母親が「社会の中じゃ強くあらねば舐められるよ」って言われ続けて、他人を信用しちゃいけない=信じるのは自分だけって考えが強く根付いてたのもあるだろう。
無意識に私は誰よりも強いんだって自分で自分を洗脳してたんだね。

(ホントは強くなんてないよ、背伸びしてただけ😝)

あなたに 逢いたくて 逢いたくて
あなたに 逢いたくて 逢いたくて
流れゆく日々 季節は変わる 花咲き散れば元にもどるの
こんな世の中 誰を信じて歩いてゆこう
手を取ってくれますか?
あなたに あなたに

MONGOL800「あなたに」

「あなたに」の部分を「わたしに」に置き換えてこの曲を聴いてると、なんだか元気になれるんよ。
わたし友達いないから笑😅

自分を一番信じてるのは自分。
弱い自分を導いてくれるのはやっぱり弱さをわかってる自分。

結局、他人を信用しない病はちっとも治ってない🤣🤣

相変わらず取っ散らかしの投稿でゴメンナサイ🙏
お酒も入れたし、んじゃもう寝るね!おやすみ🖐😉


お金は要りません!愛をください! 私のnoteを通じて私のことを認めてくださること好きだと言ってくださることが何よりも励みになります!