見出し画像

ママ、休ませていただきますpart3

ママ、休みをいただきました!!!

リビングを足を踏み入れると
キッチンも床も、
どこもかしもこの数日の
代償が。。。
現実が笑
熱が再び笑

テーブルには期限ギリギリの
プリントさんたち。
飲みかけのコップは
いろいろなところに点在。
脱ぎっぱなし靴下さんたち。

みなさんおつかれさまです!といいながら
お掃除から始まる休み明け。
体調不良明け。

ここ数日は
仕事をいつもよりは早く帰って来てくれた
旦那さんですが、仕事のことレジャーのこと(キャンプのこと)で頭がいっぱい。
もちろん素敵なこと。

違う星に生まれて来た旦那にとっては
ついでにこれをやっておこうという星は
存在しない。
家のものごとは
好きなこと以外のものごとや
じぶん自身が困らないこと以外は
興味がない星。

できないならしょうがないとすぐに
切り替えることができる
ゲームオーバーアンドしょうがない星。

めちゃくちゃ羨ましい星
ばかりをおもちである。

もしろん旦那さんからみたら
わたしも素晴らしい星を
持ってるにしがいない笑

お母さんにとって家庭もフルタスク
仕事もフルタスク
もしかしたら寝てる間もフル回転。
どこでやすでいるのだろうか?

いつかどっかのTVかYouTubeか
忘れてしまったのですが。。。

男性は仕事は戦場、家庭は休む場所。
この言葉にきいたとき
思ってしまったその時のわたしは
もしかして生理の前の日だったのかも
しれない!!
満月の日だったのかな!!
女性はどこでも戦場よ
(わたしの心の声の場合ですが笑)

できないことを最善にできるように
みつけ、子どもたちや家族のために
重ねて来た毎日。

それはそれは努力と根性と愛です。

いつもアンパンマンマーチか
勇気100%の歌がBGM

みなさんのテーマソングはありますか?

前置きが長くなりました!!!

そんなこんなんで、
私はメンズたちの
子育てで私が大切にしてきたこと。

女性の体や
生理のことも丁寧につたえたり、
体調を崩したりしたときは
具体的に何をしたら助かるかなど
料理をはじめ家事全般を
子どもたちも一緒に参加できるように
できた喜びを感じられるように。。
大切に大切に育んできて、
これからもずっと大切にしたいこと。
男だから、女だからではなく、
目の前にいる人が
大変な時、困ってる時
優しく大切な人とともに
一緒に歩んでほしい。
小さな幸せを一緒に感じてほしい。


そして、大きくなったら
1日も早く家からでて
一人暮らしは経験してほしいなと
ひっそり考えています。
その日のために全力で
母の贈り物を
とどけていきたいなと
このおやすみでつくづく思いました。

さあゲームとは
今までママのタスクだったことを
メンズたちそれぞれのタスクへ
チェンジできた日はポイント還元。
ポイント還元の話はまたつづく。

しかもポイントは
自らやる姿、やってみる様子。
もちろんやりたくないことは
やらなくてもよい。
でもやってみたら、
行動してみたら
必ず経験につながることばかりだから✨

そして、
家のものごとには
好きや才能
喜びやむずかしさが
あふれ、
じぶんだけの心地よさを
体と心で思いっきり吸収してほしい🧹

今日からはじめました!!!
さっそく反抗期まっしぐらの長男が
リードしております。


なぜ、暮らしの仕組みを変化に
色を加えようかと思ったかは
これからにつづく。

今日もお母さんお疲れ様です!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?