見出し画像

【原宿】『EATALY』でイタリア気分ののんびりディナー

世界15ヵ国に展開するイタリア発の食材マーケット併設レストラン『EATALY(イータリー)』の原宿店に行ってきました。
日本では東京を中心に5店舗を展開し、今年の8月に新しくGINZA SIX6階に大型店がオープンしたばかりです。
今回は、自然を感じられて開放感溢れる雰囲気が魅力の原宿店で、イタリアワインを飲みながらゆっくりと食事を楽しんできました。

マーケット&カフェスペースも併設の『EATALY』の店内

画像1

『EATALY』原宿店は、JR原宿駅前に新しくできた商業施設「ウィズ原宿」の3階にあります。
店内に入るとまず、イタリアの食材を取り揃えたマーケットが。

画像2

お菓子やパスタ、生ハムやチーズ、ワインなどいろいろなイタリア食品がそろいます。

画像3

レストランで使用されている食材も販売されているので、実際に食べて気に入ったものを買うこともできます。
もちろん、レストランやカフェを利用しなくてもマーケットでのお買い物のみもOKです。

画像4

マーケットを奥に進むと、レストラン手前にカフェスペースがあり、軽食やスイーツを気軽に楽しめます。
店内席と、カフェスペース専用のテラス席があります。
パニーニやアペリティーボなどの軽食や、ドルチェ、飲み物はコーヒーからアルコールまで選択肢はたくさん。隙間時間のちょい飲みやお茶にも利用しやすそうです。
レストランで提供しているメニューの一部をカフェスペースでもいただけるので、おつまみとお酒だけなら充分こちらでも楽しめます。
ドルチェメニューには今流行りのマリトッツォも!

画像5

さらに奥がレストランスペースになっています。
ガラス張りで明るい店内席と、見晴らしの良いテラス席。お天気が良かったので、迷わずテラス席を選びました。

画像6

テラスから見える原宿駅の向こう側には明治神宮が。原宿という賑やかな場所にありながら、視界を遮るものがなく自然も感じられて都会の真ん中にいることを忘れてしまいます。静かで、すごく開放的な空間です。

画像7

選べるグラスワインと美味しいイタリア料理

画像8

食前酒からスパークリングワイン、白ワインに赤ワイン、そしてそれぞれのお酒に合わせたお料理をいただきました。親しい人といろんなお話をしながら、のんびりと食事する時間は至福ですね。
何時間もかけてゆっくりと食事をするイタリア人の気分で、のんびりと早めのディナーを楽しみました。

画像9

最初にいただいたのはアペロールスプリッツァー(右/¥640)とアペロールオレンジ(左/¥830)、おつまみにアンティパストミスト(¥1980)です。
アペロールスプリッツァーは、ハーブ風味のオレンジリキュールを白ワインとソーダで割ったイタリアのカクテル。イタリアでは食前酒の定番で、昼下がりにテラス席でおしゃべりしながらこのオレンジ色のカクテルを飲んでいる人をよく見かけまます。
アペロールオレンジには生搾りオレンジジュースが使われています。
アンティパストミストには、生ハム、サラミ、ハムとチーズ、2種類のブルスケッタ、豆のインサラータもついていて盛りだくさん!インサラータとはサラダという意味だそう。

画像10

食前に、スパークリングワインのボッリチーナ•プロセッコのグラス(¥880)もいただきました。しっかりとしたフルーティな香りと味で飲みごたえがあります。
スパークリングワイン、白ワイン、赤ワイン、はボトルだけでなくグラスもそれぞれ3〜4種類選べるのが嬉しい!
テラス席では飲み物が風で倒れないよう、脚のついていないグラスで提供しているそうです。

画像11

ゆっくり食前酒を楽しんだあとは、イタリアカラーの3色サラダ「トリコローレ」のハーフサイズ(¥880)に白ワインを合わせました。辛口スッキリでさっぱりとしたミネラル感のあるソアーヴェ•クラシッコ•オットのグラス(¥859)と、樽っぽい香りと味のアンペリオ•ランゲ•シャルドネのグラス(¥900)をいただきました。

画像12

だんだんと日も暮れてきたあたりで魚料理「アクアパッツァ」(¥2480)と、白ワインはガヴィ•デル•コムーネ•デル•ガヴィのグラス(¥880)をいただきました。すっきりフルーティです。

画像13

最後にボロネーゼ(¥1580)に合わせて、赤ワインのランゲ•ネッビオーロのグラス(¥829)を。

お店に着いたのは昼下がりでしたが、食事を終える頃には日も沈み暗くなっていました。仕事帰りの人でテラス席がにぎわいだした頃に、長かったわたしたちのディナーは終了。いろんな種類のワインをグラスで飲み比べでき、ゆっくりとコース仕立てでお料理を楽しんで大満足な時間でした。

レストランでしっかりお食事も、気軽にカフェやバー利用もできる『EATALY』はいろんなシチュエーションで活躍してくれそうです。
まだまだ食べたいメニューもたくさんあるので、またリピートしたいお店です。
また、マーケットの食材は自宅用だけでなくプレゼントにも良さそう。用途多様な『EATALY』要チェックです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?