見出し画像

パリ・シャンゼリゼ 本日の時計屋さん(10) ミスター・サマータイム


臨時休業も一週間が経ちましたが、正直そんなに落ち込むことも、困ることもなく早目のバカンスを満喫。
皆様にも毎日お会いできて嬉しく思っております。

しかし、今日の土曜日と、明日の日曜日では、明らかにフランス全国民総動員で認識しなけなければならない一大事が起こる予定。
本来であれば、時計屋さんにとっても非常に重要な一日。

コレもクイズにしたいぐらいです。

【クイズ】How to Do🇫🇷

フランスに春を告げる国民総動員的行事。
毎年恒例3月最終日曜日に執り行われます。
さて、何が起こるのでしょうか?


さて、今日のお客様はどちらから。
入ってくるなり、なんかデカい! 白かと思うぐらいの金髪に、何処を見ているのかわからないような奥まった細い目。恰幅よろしく、広くぶ厚い肩幅。黒い革のジャケット。イタリアの伊達男が着るような、しなやかなつるっとした革ではなく、ぼってりドスの利いた重そうな黒革。内ポケットには何か入っているのか? どちらかと言うと防寒用。寒〜いとこから来たな。
その後ろには、年のせいか萎んだように小さくて細い腕の女性。引きずるようにパンプスを履いているが、バッグの持ち方のせいか思い浮かべるのは『マッチ売りの老女』。

耳に入るのは、ダー、ダー。
これは、うっかり、モスクワからですか、なんて単刀直入に尋ねちゃいけない。
ダー、はロシア語のウィーに匹敵するけれど、ロシア語を喋る国は学校で習った頃より増えていて、ダーだけでロシア人かと思ったら実はルーマニア出身、ということもあったので要注意。自国と違う国の人だと思われると余りいい気はしませんもんね。

"お国はどちらで?"
コレで一応イングリッシュOKかを判断。
"rrrロシア..."
やっぱり。良かった。
気を使ってややコワモテの旦那にも。
"どの街からで?"
"......"
あ、通じてないみたい。
するとマッチ売りの老女、
"フランセ...アンプー..."
おぉ! マッチ売りの老女、いけそう😊なので早速。

一本目: ブルー、クロノグラフ、クオーツ、直径45mm、メタリックベルト
二本目:  ブルー、3針、オートマチック、直径42mm、ギローシェ装飾、メタリックベルト
三本目: ブルー、クロノグラフ、クオーツ、直径42mm、タキメーター付きバゼル、メタリックベルト

好みを聞き出せたので、オススメを並べてみる。
一番高いのが、いつも真ん中。オートマチック。
思った通り腕も極太。
革ベルト欲しがらなくて良かった。
メタリックの方が調整しやすい
この旦那なら、メタル両脇一個ずつ外せば十分かな。

コワモテの旦那、
"こちょぼーしゅか ぽるしちーにゃ にぇっと これすきー"
(とロシア語で言ったように聞こえた)
と1番大きいサイズの一本目が、ぴったりしすぎ。
"コレ、コレ"
とマッチ売りの老女も必死になって指差す。
了解。これでね。ありがとうございます。

マッチ売りの老女にもマッチを売るように買ってもらえるといいなぁ。

『時計を買ってもらえませんか🔥あなたも時計はいかが🔥』

恥ずかしそうにしながら、しっかりロシア語に通訳。
すると、意外にも👍のサイン。しかも笑顔☺️
いい人じゃん! コワモテだけど。
急に饒舌になり、アレコレ試してみるマッチ売りの老女。

〈レディース用〉
- ホワイト、2針、クオーツ、直径16mm、ゴールドブレスレット調ベルト

一番小さくてジャマにならず、フェミニンなモデル。
さっきと違って目がキラキラ✨少女っぽくなってきたかも。
割とさっと決定。ありがとうございます。

では、免税の準備もあることですし、パスポートを😊
二本一気でこれはいーぞー。
コワモテの旦那が手を入れる胸元。

あ💢やっぱり😱
(一瞬、固まる)
旦那の右手の親指の付け根に見えた入墨。
形は鈎針...?文字...?
こ、これは... 受刑者か、北方艦隊か。いや、ロシアン・マフィアー!?
いやん、見ない見ない、見えなかった、ってことで。

一人密かにうろたえているところ、旦那が何か言っている。
ナニナニ?マッチ売りの少女?
"サッキのと、同じの、アト3個チョーダイ"
えーーっ。そんなにこれすきー?
あと3個って。全部で5個よー。
中国人の爆買いは有名だけどロシアン・マフィアの爆買いは初めて。
"兄弟にヒトツズツ。色変エテ"
きょ、きょーだい?どんな?
かしこまりました。ただいますぐ。

全5個分の、ケース、保証書、時計と、ずらーっと並べて準備中。

お支払いは?
"キャッシュ💸"
いやん、もちろんキャッシュ。
どこから出たのー。
"ベルト、全部同じ長サにシテ"
は、はー。
さすがに奥から店長登場。
"助けが必要みたいだけど"
そうみたいですー。ボンドさん呼んでー。

お会計と免税手続き済ませ、ベルト調整は男子たちにおまかせ。トンカチ、トンカチまるで工場かっ。
とても明るく、若々しくなったマッチ売りの少女、
"コレで兄弟タチに良いオ土産ができたワ"
実はアナタが姉御...?
旦那からは去り際のコワモテ、ウインク✶
お陰で私、生気を吸い取られた気分。

本日はお買い上げタイヘンありがとうございましたー。


こちらは1978年のヒット曲、4人組コーラスグループ、サーカスの「ミスター・サマータイム」。
安らぎを感じるステキなハーモニー。
コワモテのロシアン・マフィアにだって来る夏。
そしたらあの旦那も、ミスター・サマータイム。

そして、フランスにだって。
一時間繰り上げましょう。
そうすると、明日からの時差は、7時間。
ほら、クイズの回答はここに


それでは、また。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?