見出し画像

【ボナペティレシピ②】パリ・サーモン押し寿司

おひな祭りには、ちらし寿司。
でも先日、すっかり忘れちゃってました。

そこで!今日はスモークサーモンの押し寿司作ります。
パリで日本食作ろうと思ったら、色々代用品で済ませないとならない場合も多いですね。
今回も、例外ではありません。

〈材料〉 4〜5人分      〈調理時間〉20分
スモークサーモン 小切り 2枚
米        4合
(合わせ酢) 酢  大さじ5
     砂糖  大さじ3
      塩   大さじ1

〈作り方〉

01. 押し寿司用容器がないので、マカロンの箱を代用。

02. 米を炊き、合わせ酢を混ぜて、味を馴染ませておく。

03. 箱のフタの方に、サランラップを敷きそこに同じ幅に切ったスモークサーモンを敷き詰める。

04. その上に一合分の寿司飯を入れる。

05. 平らになるよう押し込んでから、ラップをきれいに閉める。

06. マカロンが入っていたほうで、上からぐいぐい押す。

07.平らになったら、ラップごと取り出す。

08. ラップを剥がし、お皿に移す。

09. 一本を8等分に切って、出来上がり。

10. 残りの寿司飯は手巻きへ。
ネタは奥から、イクラ、スモークサバ、卵焼き、ソーセージ焼き。

11. ついでに残りで、明日のお弁当。
大根の浅漬け(昆布、柚子、クコの実入り)をサラダと。
ラディッシュも入れてさっぱりと。


さぁ〜、明日は土曜日。
また忙しいぞー。

どうぞ、召し上がれ。
Bon appétit ! (ボナペティ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?