パリさんぽ #21 〜 姐さん懐かしの呑み屋巡礼

画像1 本日はメトロ一番線にて「ルーヴル美術館」駅下車。一旦外に出て夕暮れの風に当たりながらカルーゼル橋を渡りオサレなセーヌ川左岸へ。
画像2 本日のさんぽルートMAP。いつものように歩いてセーヌ川を跨ぎますん。
画像3 左岸のパリ美大、ボザール周辺には画廊やギャラリーがたくさんで、いちいちショーウインドーが楽しいですん。
画像4 昔よく来た、ジャコブ通りとサンペール通りのぶつかる角のカフェ"Le comptoir des saints pères "。目の前にはパリ薬科大ね。ボザールと薬科大は大規模なパーティがよくあり、この辺よく徘徊したもんだ。
画像5 サンジェルマン大通りを渡り、サン・シュルピス教会を目の前に見ながらカネット通りに来ると、こちらも昔はごった返してた"chez Georges"。姐さんも一応ソルボンヌで女子大生してたんで。この辺庭だったん。
画像6 御茶ノ水の如く大学の多いこの辺は安い呑み屋が多い。ギザルド通りのこの角もこんな小綺麗じゃなかったけどよく来たね。今回はいよいよ『姐さんの呑み屋巡礼』か。
画像7 このプリンセス通りもかつてはこんな静かでキレイではなかった。
画像8 メゾン・クローズ(いわゆる娼館てやつ?プライベート・クラブ?)っぽい怪し〜いニオイぷんぷん。
画像9 こんなオサレなバーもできたのね。だけど外から見てるだけー。
画像10 うん。姐さんはこっちのほうが好き。ダブリンのアイリッシュパブの聖地 、テンプルバーを思い出すアイリッシュパブ。ハッピーアワー中につきパイントお安くなってますっ🍺 https://www.littletemplebar.fr/
画像11 WOW。ギネスオリジナルのペリカンキャラクター掛け時計がステキ♥
画像12 樽までも並ぶ、アイルランドの国民ドリンク、ギネス全面協力。
画像13 盃進むと、一体ここはパリなの?ダブリンなの?となりそうな雰囲気。
画像14 ここじゃあ、やっぱりこれですよな!
画像15 アフターワークギネス奨励店でございますん。
画像16 そして久々に、リュクサンブール公園すぐそばの"レストラン・インドネシア"へやってきました。 https://www.restaurantindonesia.online/ 12, rue Vaugirard
画像17 一気にパリのバリにひとっ飛び! ん〜、エキゾチック。
画像18 伝統芸の彫り物に惹きつけられるー。
画像19 さすがは暑い国マスターズ、ギンギンに冷やしたグラスにこちらも懐かし〜。シンガポールから行ったビンタン島のビールにも惹かれるー。
画像20 1982年創業のなかなか雰囲気のある店内。たまにバリ舞踊の見られる週末も有り。
画像21 本日はこちらのメニューから。ピーナツバターソースをかけたお豆腐サラダ、ガドガド。タマランソース入がタマランね〜。辛い物好きな方には欠かせない、インドネシアの辛ソース、サンバル。ホームメードで効くー😖
画像22 そして焼き鳥、サテ・アヤム。もちろんピーナツ辛ソース付。土鍋の中はスマトラ島のランダン・パダン。牛のココナツクリーム煮。そしてお約束のナシ・ゴレン。
画像23 デザートは食べないけど見てるだけー。真ん中のパンダンリーフのクレープは美味しいんだけど。シンガポールにもパンダンリーフを使ったペーストがあったなぁ。
画像24 やっと暗くなって参りました。腹ごなしに再びぶらぶらセーヌ。ポン・デ・ザール(芸術橋)。錠鍵が重すぎて大問題になったこの橋。以来愛の錠鍵禁止中。
画像25 せっかくなのでこの橋を見上げてじっくり覗いちゃおう。
画像26 ルーヴル美術館をバックに、滑るように進む遊覧船。
画像27 パリの新橋、ボケボケポン・ヌフのライトアップもステキ♥かつてこの橋を包んじゃったんですよね、以前ご紹介したアーティスト、クリストは。https://note.com/_mika_mika/n/nd6350e3844d6
画像28 とっぷりと陽は落ちて。右手に上る三日月ちゃん。左ににょっきりエッフェル塔。ハイ、今日もお疲れさんでござんした😘

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?