見出し画像

プチトリップさんぽ! 〜 〈スペイン・イビザ島〉 好きさイビザ好きさ


小江戸っ子の姐さんにとって、やはり旅に求めるモノってーと「早・近・安」。コレにアツいん♥が加わればまさに完璧。

と来たらこのヴァカンス、どこへ?
クリスマス商戦前に手軽に「義務」である有給休暇を消化しちゃいたいん。
今回はいつもの友が、お仕事にアップアップ中であることと、飼ってるネコのクロちゃんの体調不良により、再び
「姐さん、おひとり様で楽しんで来ておくんなまし。」
ってことで、おひとり様GO!

さてと...と舌なめずりしながら選んだのがこちら。



あはん♥
スペイン・イビザ島

はて、どこにあるんでしょ〜か?

姐さんの住んでいるおフランスのお隣、スペインのずっと東側にある島で。

この赤い島々をバレアレス諸島と言いまして。
一番左の小さいのがイビザ島。

ちなみに左下の囲ってあるのは大滝詠一唄う、カナリア諸島。もっと南のアフリカ・モロッコに近く何年か前に行きましたが、以外にも火山島で黒い砂浜がちとがっかり。




バレアレス海に浮かぶ小さな島のイビザ島なんですが、面積は572km2で日本の淡路島とほぼ同じ(592km2)。
ちなみにグアム島(549km2)よりちと大きい感じ。

古代ローマの学者プトレマイオス(英称トレミーね、48星座で有名)の書いた地理学書『ゲオグラフィア』にもすでに登場。コレはしゃかりきコロンブスちゃんもご愛用だったらしい。

余談ですが、トレミーの48星座以前に、46星座を唱っていたのはギリシアのヒッパルコス。
「こりゃやっぱりヒッパルコス論にかみの毛座も入れて」ってことで49星座になったという。

姐さん、それは一杯引っ掛けたとき用に置いといて。
また脱線しかかってますヨ。

とにかく格安航空券で、パリ21区とも言われるダバダバダのドーヴィルへ行くのと同じぐらいのお値段とお時間(フライト時間は2時間程)なんですから、行かなきゃソンソン。


そして気温は11月でも20℃前後と温暖。

もちろんパリは濡れ濡れの雨模様。
脱出せよ。


それにスペイン語なら、前回のイタリアのような言葉問題も少ない(と思う)ノーストレス。


在NZの妹っちがくれた幸せの青い鳥
プケコをお供にリュック一つのこの身軽さ。


姐さんご希望の「早・近・安・アツ」いんツアー、ばっちぐー👍

ついつい出ますヨ、鼻歌が。

♪好きさ、イビザ、好きさ〜😍



...とか歌ってると、古すぎるけどすぐ到着。

アッツ〜〜い!!
脱いじゃうん、脱いじゃうん。
いやん♥

新しいガラ〜ンとした空港と、パームツリーと、

何だかよくわかんないけどアッツい国にしかない植物がお出迎え。

安易にタクシーなんぞには乗らず、もちろんの公共バスじゃ!
元々ココはヒッピーのメッカ。
昔からお財布の軽い若者を引き寄せてきた土地柄、姐さんのような年季入り(?)バックパッカーにだって優しいはず。

L10所要30分で町の中心まで連れてってくれるんです。
スペイン語は日本人には大変発音しやすい。
(姐さん調べ。おフランス語と比較)
「ウナ・チケタ・パラ・セントロ・ポルファボール」
(中心まで切符一枚お願い🙏)
「ドス・オチェンタ(2.80€)」
安っ。ぐらしあす。

いつもの様に外国で携帯は外で使えない仕様の姐さん。
前もって見ていた地図から、
『町に入ったら一番最初の停留所で降りよ。』
とインプットしておいたんで。
(尚、この「町に入った感」はビミョー)
車内アナウンスなどなく、地図や停留所案内もなし。外の停留所を観察していても何も書いてない。
隣に座ってたお兄ちゃんに、
「エスパーニャ大通りってココ?」
と聞くと、
「Si,si.」
と返って来たので安心して(?)降りる。


スペイン・ドミンゴ・昼下り。
ネコの子一匹歩いちゃおらん。
ちなみに街路樹はブラックオリーブ😋
煙モクモク、ベランダでバーベキュー中の日曜15時頃。
ホテルまでの道はそれ程難しくはないものの、
暇そうなおっちゃんが居るのでスペイン語
ブラッシュアップ(?)のため一応聞いてみる。
「ラモン・モンタネール通りってのどこにあります?」
「あ、ここ右曲がってね、ずっ〜と。」
あ、やっぱり。ぐらしあす。
しばらくキョロキョロしながら歩いていると...

いや〜〜ん♥海〜😍


あはん♥
ガマンできない〜ん。
ちと寄り道。

いきなり、イ、イクーーー😍
しかも誰もいないーーー。
なのにお日様はこんなにギラギラーーー。
しまった。サングラス忘れた!

そして反対側は小高い丘で、小さな階段がたくさん。

思わずフォローしている階段が好きさんを思い出し、マネして階段ショット撮影。


見えたり隠れたりしながらの海を楽しんで。
げっ。☆☆☆☆!? でかっ。
あのお値段で? (1泊約60€=¥10000ポッキリ)
自慢やないけど☆☆☆☆なんてあんまし泊まったこと
ないねん。キンチョー。
しかも反対側にはホテル学校まで。
フロント階も広くてガラ〜ン。
え〜、コレはお部屋への期待も高まっちゃうんですが。
あ、オーシャンビューじゃなかった。
そう高望みしちゃいかんよね。
でも大きいベッドだし〜。
冷蔵庫にはウェルカムドリンクも入ってるし〜。


いや〜、一年前にトランクに隠し持って行った(今だからここに書きますが) 缶ビールと違って、地ビール冷え冷え〜。ぐらしあす。

では早速、ホテル内散策。

姐さんは最上階の5階ステイ。
フロントが3階で、朝食は1階。

階段の踊り場に年代モノの地図が。
かつてはイビザ島、シチリア海賊が基地として使用していたのを、ローマ軍が撃退したらしい。  
大航海時代を思い出すお船の数々。
フェニキア人との海上貿易で栄えたイビザ島。
お目当てはワイン、オリーブ油、果実、羊毛、
そして塩。今と変わらんね。
こちらは一番下のレストラン。
ローマに制されたあとは、ムーア人がやってきて
段々とアラブ色になったとか。
ここではアロハ〜、の代わりに、
HOLA〜(オラ〜)🌺
なんか大滝詠一のジャケまんまやね。
こっち側のお部屋ならずーっと監禁されてても
サンセット独占できたのにね。
絶景かな。
こりゃサンセットマジックタイム独占の予感。
意外と岩場も多いんですわ。
ちとバリのホテルを思い出してみたり。


今回はフロントのお兄ちゃんからまず簡単に紙の地図をげっちん💪
左下が姐さんのホテル。町の中心は地図の右側。
左回りか右回りで辿り着くらしい。
ぐるっと回らんと。
ではちょっくら町の中心まで軽くぶらついて。
いやいやどーも気になるこの階段。
やっぱり上っちゃいました!
(海側を臨む)
そしてこちら町側。
下りると先ほどのエスパーニャ大通り。
依然として誰もおらず。
やっぱり季節外れの日曜の夕方、シンとしすぎ。
あ、かろうじて薬屋さんは開いてる。
こちらにも年代モノの陶器画が。
お隣のマヨルカ島も陶器で有名だったよね。
♪あ、わかっちゃいるけどやめられない、
ときたもんだ。
町は閉まってるって、♪わかっちゃいるけど、
徘徊しちまうんですわ。
♪今はもう秋、誰もいない海〜
♪港町、13番地〜、かな。
♪暮れなずむ町の〜
東側を臨む。
♪夕陽が背中を押してくる〜
明日はサンセット見たい〜ん。
ここからイビザ湾クルーズもできちゃいます。
この記念碑、海賊が市民を守った歴史でもあるのか。
または、海で亡くなった漁師さんを祀ってる?
こちらがダルト・ヴィラと呼ばれる城塞に囲まれた
旧市街。1999年に世界遺産となりました。
一番てっぺんがイビザ大聖堂。神逆光✨
いやいや、マジックアワーの到来ですん♥
お空がピンク😍
それでは今晩は何を食べましょ〜か!?
と思ったらこんな垂涎なお店が目の前に。
え! ぶら下がりハモンめっけ!

VIANDAS  :  Av. Ignaci Walli, 17


じゅる〜〜😋
ウマそう🐎ブタだけど🐷
普通のサンドイッチはまだ食べる機会ありそうだから、
一番右のヤツ試してみま〜す。
きゃうん🐽
このブタきゃわゆいん。
これもイク。
いやん♥
店内は黒い美脚パタ・ネグラがずらり。
ココのはみんな黒毛イベリコ豚。
ドングリを食べてまるまる美味しく育ちました!
ちなみによく聞くハモン・セラーノは白豚ちゃん。
そして更に明日の朝の朝食パンもここでげっちん💪
イートインも出来そうだけど、
朝はお部屋でゆっくりしたいん。

HARINUS : Avinguda d' Espanya 71


さすがにこの時間、もうチュロスはないのね。


その後、スーパーで少しお買い物。
すっかり日の暮れたビーチは...


きゃう〜〜ん😍😍😍
なんていうあはん♥な眺め。
ここを通ってホテルへ戻りますん。


いや〜、ウェルカムドリンクと同じサンミゲールを
げっちん💪
これと一緒に食べるこのミニソーセージたまらんっ。
めちゃウマ🐴ブタだけど🐷
さっきのハモン屋でげっちん💪したの。
こちら、Racion de Hornazo 5.50€。
このラシオン・デ・オルナゾは黒豚ちゃん入りパイ。
スペイン北西部のサラマンカという町のご当地グルメ。
にしてもめっちゃ重いがな。
ちなみに姐さん半分でギブアップ!
あとは、スーパーでげっちん💪したサンミゲールのお供ピスタチオと、タパスの定番クロケタス。
日本で言うところのクリームコロッケね。
そしてバレンシア拠点の創業90周年を誇る
地元産チップス。
いやなんかこの厚みがえぇ感じで止まらんかった!
めちゃウマ🐴イモだけど🥔あれ?




そしてラストにもう一本。あはん♥



そしてイビザ島で撮影されたというこの曲で姐さんノリノリ♪




そろそろねむねむですん😪




続きはまた。


ぱひゅん♥




去年のイタリア旅行はこちらでどーぞ。









この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?