見出し画像

【最新画像生成AI】CanvaAIがすごい!

皆さんこんにちは。minamiです。

私常日頃から思ってたことがあるんです。それは、
俺にもプロ並みのイラストかけないかなー」です。笑

イラストが上手だったら依頼されたイラストを描くこともできますし、絵本もかけたりデザインもすることができる、、なんてお得なんだ!!と感じてしまっています。よっしゃ、やってみるか!!

ですがいざイラストを描き始めてみようかと思うと壁がでてきました。
難しい」んですよねこれまた。
人物のイラストを描くときは、、えーまずアタリを取って~、輪郭はこんな感じでー、、目の位置はこうで、、、、やってられるか!!!!

難しいという壁に直面した時、真っ先に思い付きました。
「今の時代AIに任せてもかいてもらえるのでは?!」と。笑

というわけで前置きが長くなりましたが今回は、
話題の画像生成AI「Canva」とその機能「CanvaAI」について紹介させていただきます!よろしくお願いします!

目次
1.Canvaって?
2.Canvaのすごいところ
3.CanvaAIとそのすごいところ
4.まとめ


1.Canvaって?


では今回のCanvaはいったいどのようなものなのかを紹介します。
(Canvaはこちらからアクセスできます!→https://www.canva.com/  )

Canvaとは簡潔に言うと「オンラインで画像を作れるツール」となっています。

イラストはもちろん、Youtubeのサムネイルからスライド資料、Instagramの投稿用写真や各種アイコンに至るまで、Webで使用するものは基本的に制作できます。


2.Canvaのすごいところ


ではCanvaがなぜ注目を集めているのか、周りと比較しながらすごい点を3点ご紹介させていただきます。


〇プロ並みの制作ができる

Canvaでは元々のテンプレートが豊富な点が他とは違う魅力の一つとなっています。

これは実際のCanvaの画面なのですが見ていただいたらわかる通りテンプレートがたくさん準備されています。このテンプレートから選んで文字を変えたり写真を差し替えたりするだけで誰でも制作できます。


〇無料プランで十分使える


Canvaのすごいところ2つ目は無料で使えるところです。

他のソフトを使用したことがある方は知っている方も多いと思いますが、基本的にお金がかかってきます。例えば、Adobeを例に挙げると、AdobeのCreative Cloudは月々大体6,000円で使用できます。ですが操作性に慣れるまで時間がかかったり、機能性が難しく感じる場合があります。

それに比べてCanvaは最初から無料で使える(一部機能有料)という点でかつテンプレも準備されていると考えるとお得なのではないかと感じます。


〇操作性がとてもいい


先述した通り、何も有料プランのソフトやサイトを使っているからと言って、確かに何でもできるといった点では優れていますが、操作性に乏しく難しく感じる点があるかと思われます。

Canvaはほかのソフトに比べて操作性に優れており、初心者でも作りたいものを作ることができるのでとても大きい点かと思います。


3.CanvaAIとそのすごいところ


それではそのCanvaのすごい機能の一つ、CanvaAIを見ていきましょう。



Canvaの中の機能「Text to Image」がAIに画像を生成させる機能となっています。

上部のテキスト欄に生成してほしい画像のキーワードを入力することによって生成してくれます。便利!!

例えば、「犬、笑顔、イラスト、アイコン風」と入力すると


こんなに可愛いわんちゃんのイラストが来ました!いいセンスですね!!

それではここからはCanvaAIのすごいところを紹介していきます!


〇画像のクオリティが高い

CanvaAIは「こんな画像は作らないでね~」というNGワード?(ネガティブプロンプトと言います)を入れなくても比較的先ほどのわんちゃんのように、いい感じに仕上げて提供してくれます。

〇生成スピードが速い

CanvaAI以外の画像生成AIを使ったことがある方ならご存じかと思いますが、画像生成AIの欠点として生成するスピードが遅いことが挙げられます。ですがCanvaAIはほかに比べるとかなり早いスピードで生成されます。

比較ですが、ほかのAIは1分程かかるところ、CanvaAIは約20秒で4枚提示してくれます。

〇日本語でも使える

この機能がほんっとにありがたい!他AIは基本英語しか使えない場合が多いです。日本語からの場合は一度翻訳にかけてからが基本でした。ですがCanvaが日本語直接入力OKですので手間が省けます!英語の方が精度が高かったりもしますが、それでも日本語が使えるメリットは大きいです!

〇無料プランでも使える

無料で使えるメリットも大きいです。他サービスは有料会員限定であったり、もともと無料だったものが有料になってしまったパターンが多かったりします。ですがCanvaAIは今のところ無料で使えているのでありがたいのではないのでしょうか!

〇縦横比を選べる


CanvaAIはこのように縦横比が選択でき、それに従って画像が生成されます。この機能はほかAIではなかなか見ることができません。用途に応じて切り替えれるのも魅力ですね!


4.まとめ

今回は画像生成ツールのCanvaとそれに付属する機能CanvaAIについて紹介させていただきました!

CanvaAI等を使った技や術を今後勉強したら皆さんにも発信していきたいと考えていますのでよろしくお願いします!

ではまた!見ていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?