見出し画像

フリーランス4年目の2023年を振り返る

フリーランスを目標に副業を開始したのが、長男が生まれた2ヶ月後の令和1年6月1日。正式に会社を辞めたのが令和2年3月末日。
今年は激動だったので暦に合わせて1年の振り返りをしようと思います。

フリーランスの4年目ってどんな感じ?と気になる方はみてください。

今年を一言で表すと「変化!」。

緊張したり、できなかったらどうしようという不安なく、仕事が回るようになってきて、このままで止まっていて良いのかな?という気持ちから次の挑戦どうしよう?と考え色々動いていました。そして一人でやるという仕事からチームを意識した、チームの一員としての仕事へ推移してきたなと。

そこそこ頑張って働きながら週末はキャンプや旅行に行き、年末には免許まで取り直して振り返ると我ながら公私ともにメリハリをつけて、思い切って動けた一年だったなと。

①年始に立てた収入面の目標達成
→これは挑戦など夢を見つつ、地に足をつけられた部分。

②良い人たちに囲まれて一生懸命トライ&エラーができた。その結果次のやりたいことが見つかり前へ進む循環と「自分ってこれくらいだな」という枠を外せた
→思うようにできたこともできなかったことも目の前に起きていることが全て正しいと思えるように。兎にも角にも人に恵まれていました!

③3,4年継続している講師業などについては場数をこなせた
→コツコツ積み重ねているもの、継続は力なりを実感。

来年は、「楽しむ!」

①やりたいことがたくさんあるけれど一つ一つちゃんとものにしていきたい(アウトプット重視)
 ・アプリ開発の設計からリリースまで全部を体験したい
 ・DB設計ができるようになりたい
 ・サーバーサイドの言語を使いこなしたい(特にElixir)

②限られた24時間という時間を働きすぎず、バランスをとって穏やかに過ごしたい。いつ何時もご機嫌でいられるセルフマネジメント
 ・
家を常に綺麗に整理整頓された状態にする

③新たに始めたい&再スタート
 ・動画撮影と動画編集50本
 ・ブログ再開(記事、年間50本書きたい)
 ・自分にとって新たな分野を教える、教材を作る

といった感じです。

2023年、それぞれの月にキャッチコピーをつけるなら..


2023年1月 "今一度、現在地確認"
2023年2月 "お金の勉強とプログラミグの勉強"
2023年3月 "chatGPTに出会い衝撃を受ける"
2023年4月 "全集中の試行錯誤"
2023年5月 "メリハリのある1ヶ月"
2023年6月 "上には上の楽しさがある&ご褒美旅行"
2023年7月 "新たな目標に挑戦"
2023年8月 "楽しい夏休み"
2023年9月 "自分でも驚きの決断を"
2023年10月 "次への準備"
2023年11月 "教習通いと新たな環境"
2023年12月 "1年の疲れが一気に爆発"

それでは特に記録として個人的に残しておきたい月について書いていきます。

2023年2月 "お金の勉強とプログラミグの勉強"

1月。過去の自分と向き合ったり、キャリアを棚卸ししたりして、そこから出てきた、「お金についてちゃんと学ぼう」「プログラミングを深めよう」の2軸をコツコツと自分のペースでやりました。

3月も同じようにインプットしている中で出会ったのがChatGPT。
それはそれは衝撃でした。自分の自己学習が明らかに加速。おそらくChatGPTがなければ今のような仕事はできていなかったと思います。

https://twitter.com/mito_works/status/1631415986200141824?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1631415986200141824%7Ctwgr%5E7f832fc64cc0ec8eb0d9b70da26d2a63b86d4c6c%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fpublish.twitter.com%2F%3Furl%3Dhttps%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fmito_works%2Fstatus%2F1631415986200141824

2023年4月 "全集中の試行錯誤"

4月からの研修事業。
去年は1社で、5月の時点ですでに燃え尽きていましたが(笑)、今年は2社担当。
毎日頭をフル回転させ高速でPDCSを回しという日々を過ごしました。
本気だったからこそ見えた境地みたいなものに辿り着けて自分なりに達成感を得られました。
ここまでの頑張りのご褒美なんじゃないかと思えるくらいの体験をしたりと充実の3ヶ月でした。
その中で、自分一人の限界を感じ、チームだと一人では到達できない地点へ行ける、その心地よさも感じました。

https://twitter.com/mito_works/status/1654306799787577345?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1654306799787577345%7Ctwgr%5Eb658e80f75098738b0e4dc02e91156904c596990%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fpublish.twitter.com%2F%3Furl%3Dhttps%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fmito_works%2Fstatus%2F1654306799787577345

そして、頑張ったご褒美に(笑)、長女との京都旅行へもいけて一区切りつけました。

2023年7月 "新たな目標に挑戦"

チーム開発の経験がしたいという新たな挑戦。
自ら、とある会社に応募し、熱い思いとともにジョイン。
スキルが足りなさすぎて自分で自分を追い込みすぎて大変だったのですが、ちゃんと自分なりの決断と落とし所を見つけられた良い体感でした。
大きな目標を掲げるのも大事。
でも、そこまでの道のりや現状とのギャップを理解して、焦らず、ブレずに、不安にならずに積み重ねていくメンタルの強さと持久力はもっと大事だと学びました。

2023年11月 "教習通いと新たな環境"

なんと免許を失効しており(笑)、1ヶ月ちょっと教習に通うことに。。。
11月から新たな職場で働くことになっていたので、ただでさえ子育てとのバランスが難しい中さらにプラスアルファのタスク、教習!!!
よく分からない力が漲って全て予定通りに乗り越えられた11月

2023年12月 "1年の疲れが一気に爆発"

12月初旬に謎に左顔が腫れて寝込むこと2週間。そのあと家族がバタバタと倒れて。看病に、行事に、忘年会にあっという間に12月が終わった感じでした。
体調の崩れたとともに、ちゃんとできるようになったという実感が得られずく、1年で1番落ち込んだかもしれない..。
でも、デザイナーの人、エンジニアの人、近所のママ友と様々なジャンルの人と忘年会ができてまさに忘年でした(笑)

来年は??

やりたいことはたくさん溢れていますが、限られた時間の中、できることしかできないのでそういったできることを着実に積み重ねつつ、楽しんでやりたいことをこなしていきたいです!!

読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、Webデザインのスキルアップのために使わせていただき、同じくWebデザインを学んでいる人たちのヒントになるようなアウトプットをしてお返しします!