ままならない

1/17
好きなものについて、延々と考えていた。本、映画、漫画、その他諸々。自己紹介文で好きな◯◯について書かなくてはいけないのだけど、かれこれ二日ほど後回しにしているからだ。思い浮かべるものは多数あれど、これ!というものを二、三選びだすのは容易くない。かと言って、これでもかと並べ立てるのはスマートでない気がするので避けたい。
これが、最近好きな◯◯であればもっと気軽に挙げられるのに。触れてきたすべてのなかから選ぶとなると、自分の核みたいなものを大衆の面前に差し出すようで、気が引ける。私はこれが好き、と自信をもって語れるほどに何かを好きになること自体が、技術を要することに思えてならない。今日も自己紹介は書けないまま、最寄駅についた。

帰りしな、ふいに寿司が食べたくなってロピアに寄った。ロピアの寿司は高いけど、身が大ぶりでツヤがあって、おいしそうに見える。そうずっと思っているのに、引っ越してきてからの二年強、一度も買ったことがない。いつも値引きになるタイミングを見計らって行くけど、そのときには手頃なものは売り切れ。昨日も例に漏れず、代わりに惣菜コーナーで目についたはらこ飯を買った。430円の二割引き。
あれ、おいしかったけど、これでいいんだっけ。妥協の選択を何回もするくらいなら、一回ほんとうにしたい選択をしたほうがいいんじゃないか。

ああ、こんなちっぽけなこともままならない。
けど、今日も元気だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?