見出し画像

私のSNSとの向き合い方

こんにちは。

私は文章のセンスがないので、ついタイトルが堅くなりがち。面白いタイトルつく方尊敬する。いいなあ。


今日は、SNSの向き合い方と、大人になっても友達はできる!!っていうのを喋りたくなったので、noteに書いてみます。

趣味の手帳・文具のインスタを始めてから、10月で丸4年くらいになります。

最初の2年半は(最初?笑)「別にSNSで友達作りはいいや。自分が書いた手帳を好きに載せるだけでいいや。」って思っていて、あまり自分からコミュニケーションを取りには行っていませんでした。(チキンだからというのもある)

チキンという理由でなかなか自分からフォローも行けなかったし、、(まあ今もそうだけど😇←)

でも、ふと

「私も共通の趣味の合う人とお話ししてみたいな〜」

って思ったんですよね。

なんせ、周りに同じ趣味を持つ人が全くいなくて、手帳好きを共有できる人がいなかったから!(笑)


そう思って、私は勇気を出して仲良くなりたい方に積極的に話しかけに行ったりしてみました。

そうしたらありがたいことに、自分の投稿にもコメントをいただけることが増えてきました。嬉しかったな〜!

コメントを積極的にするようになったら、今までお話ししたことのなかった方ともお話しできたり。

そうした時に、「このアカウント、、楽しい!!」ってやっと思えるようになってきました。この時点で文具アカウント開設して2年半後です。(笑)

画像1

ありがたいことに、今ではたくさんの方と仲良くさせていただいて、手帳のことだけではなく、仕事の話とか、悩みとか、いろんな話もできる「友達」と呼べる存在も増えてきました。インスタだけではなく、家事しながら、手帳を書きながら通話するということもあって、毎日楽しく過ごせているのは、友達のお陰だなと、最近ふと思ったんです。

ここ数年は、コロナの影響でなかなか外出ができない世の中になって、学生時代の友達とも、離れて暮らす家族とも会えないことが増えてきました。

そんな中でも、SNSを通して友達ができるということが何よりも嬉しかった!


「大人になってからの友達作りって難しい」

ってコロナ前に学生時代の友達と話したことを思い出しました。

でも、SNSを上手に使って発信しつつ、同じ趣味を持つ方達とコミュニケーションが取れて、友達もできて、電話やオンライン電話をしながら一緒に手帳を書けるようになって。こんな楽しいことある、、?

でも、SNSに振り回されすぎも良くないので、自分ルールを決めて使うようにはしています。午前中は極力見ないとか、自分が投稿した後は見ないとか(このルールは謎。笑)


正直、SNSでちょっともやもやっとすることもあります。

でも、自分と全く同じ人はいないんです。価値観とか考えが似てる人はいるけど!正反対の人もいる。

だから、もやっとしたら、「十人十色だからね!」って思うようにしてます。こうやって気にしないのが大事かと。私はね。

人生はSNSだけではない、ってことも忘れずに。

あくまで趣味の範囲内で、マイペースやるのが大事、というスタンスであります。

趣味は楽しくやるのが1番!楽にいきましょう!

(⚠️あくまで私の考え方です)

画像2

手帳、文具を通してできた「友達」は、このご時世だからこそ、これからも大切に関わっていきたい🌷

実際に会ったことはないけれど、趣味のことを共有したり、趣味以外のことも話すことで信頼関係ができてるから、もう会った気になってる。(笑)

コロナが落ち着いたら、いつかSNSで知り合った手帳友達と会える日が来ると良いなあって願いながら、この記事を書きました🌼


拙い文章でしたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!🌷

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?