見出し画像

ここに置いていく。

断捨離と部屋の片付けは、始めると止まらなくなるのはなぜだろう。

特に断捨離は、捨てることが楽しくなってしまい、後々、足りない、となってしまうくらい、ついつい、どんどこ捨ててしまう。


残しておくものと、さよならするもの。

さよならするものは、そこから消す、のではなく、そこに置いていく物だと思っている。

それまでの時間の付箋として、目印として。
自分の手元からは離れてしまうけれど、記憶として、「あ〜、あれを手放した時、こんな時だったなあ」と思い出せるように、置いていく。


季節の変わり目。衣替えの時期。
もうすぐ今年も半年が過ぎる。

この時間に置いていく物たちを揃えて、
私は、今年の春をようやく手放す。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?