見出し画像

沁み渡りながら、

昨晩寝付けたのが今朝の3時頃。
昨日の睡眠なのか、今日の睡眠なのか。

1ヶ月に数回全く眠れない時がある。
今回は2時間ほどは寝たので、まだ良い方。
眠れなかった次の日は、体がふよふよ泳いでしまいそうな、そのまま自分から離れていきそうな感覚になる。


休みだからといって、かなり張り切って1日を過ごしてしまったみたい。
よく歩いて、よく考えすぎた。 


夜になっても脳みそはそのテンションのまま、眠りモードにならないどころか、動悸がしてくるほど、気持ちが昂って、目もぱっちり。

日を跨いでも眠れず、温かいものでも食べようかなと、のそのそ台所へ向かう。

冷凍うどんをレンジに入れている間、鍋に熱々のつゆを作る。
ちょっと値段がお高めの麺つゆを、ちょっと濃いめにしたい気分だったので、慎重に少しだけ多めに入れる。
鍋底が暗い色で、どのくらいの濃さになったか、さっぱり分からないまま、熱々に。
ぽりぽりと煮立つ頃、レンジの音が鳴る。
うどんに染み込みすぎないくらい、少しだけ煮込み、鍋のままテレビの前へ。

夜の無音が苦手なので、見たこともない、知らない番組をとりあえず流しながら、うどんをすする。

結構濃いめになっちゃったな、と思いながらも、熱々濃いめのつゆをレンゲですくい、何度か口に運んだ。

熱々のものを食べると、食堂から胃に行くまでの道のりを感じることができる。
そのまま塩分と水分が、どこかへ沁みていくのも感じられる気がする。


全身に沁み渡った頃、やっと眠気が遠くに見えた。
結局そこから3時間かかってしまったけれど、まだ沁みてる気がする、と思いながら、寝返りをうつ時間が、寝ている時より心地よい気がした。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?