見出し画像

手帳で終わり、手帳で始まる。

3月末の日。
明日から新しい月が始まるので、手帳のセットアップをしている今日。

手帳でご機嫌をとるのが、1番自分に向いていると思ってから、どんな時でも、少しだけででも、手帳、ノートを書く時間を作っている。


月末の手帳時間は、その中でも大事な時間。

まずは今月の目標を振り返る。
完璧に「達成できた!」と思えることはなかなかないけれど、その中でもできたことをつまんで、拾ってあげる。

「何も無かった1ヶ月」にはしないように、
「意外とできたじゃん」と思えるように。

集めてみると、一瞬で過ぎてしまったように感じる月も、そんなことはないし、むしろ「全力で暮らしました!」と主張してくれる。


振り返った後は、新しい月のフォーマットを作る。
この作業が特に好きで、黙々と書き続けられる時間。

目標、予定、習慣チェック表など。
月のテーマカラーを決めて、そのペンですいすいと枠組みを作っていく。

初めは予定なんてほとんど書いてないけれど、やりたいことでどんどん埋まっていく予定表は、「その分ちゃんと進んでますよ」と教えてくれるみたい。

毎月少しずつ形を変えて、足し算、引き算でしっくりくる手帳を作る。
いろんな動画などを見て、参考にしていた時もあったけれど、今は自分の好きなように作ってしまうのが合っている。


あっという間に2時間近くカフェに居座り書いていたみたいで、一旦手帳を閉じてお店を出て、今は家でこのnoteを綴っているところ。

明日は遅番。
もう少し、甘いものでもつまみながら、この時間を楽しませていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?