見出し画像

気になることを、続けること/「あなたラボ」のこと【3】

 "何かつくりたいな"からのこと。


本当にやりたいのかな、

 「何か手に取れるものを作ります!」と宣言してから4ヶ月ほど。頭の中で考えて、他にも「こんなことやりたいな」が溢れて。何も形にはしないまま、1年の締めくくりになる活動報告会が迫ってきて。"何もしていない"不安感で、考えれば考えるほど「これでいいのかな?」で頭の中がいっぱい。余計に何もできなくなる。何かやるなら意味がないといけない、と思いがちな自分にイライラしてくる。「つくるのやめようかな」とも思う。でも、そう思う度に"約束”「諦めないこと」が頭の真ん中に来てくれた。この約束、シンプルに強力。


その手のままに、

 「まあ、つくるだけなら意味なくても良いだろう」となってから、「どんな中身にしようかな」を考える。"好きをまとめる"までは決めて、なんとなくの構成も考えて。いざその通りに作ろうと思うと、なんか"嫌"。
 (ここらへんのモヤモヤは【ZINEづくり】でこれから綴るとして)"嫌"と思ったのは、多分その構成は"その時の自分の考え"だから。自分軸がないから、頭の中の景色は毎日違う。"その時"に考えたことを"今"やるのが窮屈だった。困る。
 でも、とにかく、「諦めないこと」。これだけはぶれずにあって、「ZINEはぶれてもいいか」と、つくっている時に載せたいこと、綴りたいことをまとめることにした。その方が"嘘っぽくない"。



次は、活動報告会のこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?