見出し画像

手帳の中でも、お出かけ日和

花粉症のため、最近は気分を上げるのが、なかなか大変。
ご機嫌に活動的に動いていると、代謝が良くなるからか鼻水が止まらない。薬を飲むと、少しぼーっとしてしまう。
頭が回らず悔しいけれど、今日はこのぼーっとしたまま綴ってみる。


4月の勤務表が出たので、せっせか手帳たちやスケジュールアプリに書き込んでいく。手帳は2種類のものに書き込んでいるのだけど、この作業が毎月ワクワクだ。

休みの日と早番で終わる日にやりたいことも書き込む。
出かけたいところ、友人との予定、勉強したいこと、モノづくり時間。
予定で溺れないように、でも、1ヶ月その楽しみでご機嫌でいられるように。


今月は友人とお花見を兼ねて、ピクニックを計画。
予定を決めてからというもの、お弁当動画を見たり、ピクニックグッズを探してみたり、今からそわそわ、わくわくがダダ漏れだ。

春のピクニックは、ほんわか穏やかなイメージ。
お花が咲いていてもいなくても、その春のピンクっぽい雰囲気を感じながら、外でご飯を楽しむ。


外でのご飯はどんな感じだっけ?

雪国に住んでいるため、冬に外で食事をすることが私はない。
キャンプをする人はいるかもしれないけど、雪の中で過ごすのは、かなりの重装備で行かないといけないらしい。

雪が溶けたらもっと身軽に、カゴバッグ一つで楽しめる。
レジャーシートを敷いて、ちょっとかわいいお弁当箱を並べて、ちょっとおしゃれなジュースを飲んで。
想像するだけで、ぐにゃりと一人で笑ってしまう。


そんなことを考えながら、手帳に予定を書き込んでいくのが大好きで、準備の前から、私をご機嫌にしてくれる。
お出かけの前から、その日までの時間を楽しむことができるくらい、最近は心穏やかに過ごせているみたいだ。


季節の変わり目。
ざわざわしてしまうこともあるけれど、自分の心を守っていけるように、大事にしていきたい手帳時間。
自由に、のんびり、綴っています。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?