見出し画像

夜な夜なクッキング

夜な夜な
料理をしたくなる。

頻繁にではないけれど、時々、無性にキッチンに立って作りたくなる時がある。

やるなら広い台所で、ということで、今日も仕事終わりに姉の家へ行き、姉が台所仕事を終えた夕ご飯の後、夜な夜な料理を始めた。


今日の夜な夜なメニューは、スコーン。
作るのは2回目。
前回は成形が難しい生地になってしまったので、今回は慎重に水分を加えていく。

チョコチップと紅茶味。
私のお菓子はいつも米粉で作るので、米粉の質感に合わせて、材料を調節していく。

お菓子は分量通りに作れば、上手にできる。
と言われたことがあるけれど、最近は生地の感じなどを見ながら、材料も足したり減らしたり。
ちょうど良い質感を見極めながら、作れるようになってきた。


奥がチョコチップ。手前が紅茶。

一晩冷やして、明日の楽しみにしよう。


作ること
が目的なので、すぐにばくばく食べようとはならない。穏やかな気持ちで料理に向き合う時間が、心地よい。


明日の朝、リベイクして食べようか。
とりあえずそのまま、食べてみようか。

明日の楽しみを抱えて、今日は早めに寝ておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?