見出し画像

小樽⚓


おはようございます🙋

先日家族旅行で
北海道に行ってきました🤲🏻

すすきのとはまた違った
景観を楽しめた小樽の街。


小樽駅から下って
辿り着いた小樽都通り商店街




静かなアーケードに
老舗感あるお店が立ち並ぶ商店街。

少し歩くと一際気になる喫茶店☕






心鷲掴みされた【喫茶 光】
実に入りづらい趣ある外観👏
ステキ!扉の入り口には
『見学のお客様お断り』の
札がかけられている😮😮


気になる…🤔🤔


多分ベテランマスターが
パリッとしたシャツにベストで
ビンテージのコーヒーサイフォンで
こだわりの1杯を
ポコポコしてるんだろうなぁ…

店内は静かなジャズが
流れていて、
コーヒーの香ばしい香りと
タバコの匂い。
たまに新聞めくる乾いた音。
こんなところだろうか。

自ずと声量落として
話してしまう雰囲気。
だけどストレスじゃない。

そんなことを妄想しながら
双子3才児連れて
通り過ぎました(笑)


実際に入ってみたら
地の常連さんたちが
競馬新聞片手に
あーでもないこーでもない
世間話が飛び交ってたかもしれない🤔

中川家のコントみたいに
おばちゃんたちが
噛み合わない会話を
一生してたかもしれない

そもそも外観の老舗感に
騙されてるのかもしれない。

人の視覚は時に大きな勘違いをする。

外観が古いからといっても
内装はスタバかもしれない。

中が見えないと色々なことを
想像できるから面白い☕👏


私の旅先での楽しみの一つが
こういう妄想なんですが
共感してくれる人いますかね。
少数派かと思うけど。

次回また小樽に行く機会が
あれば答え合わせをしてみよう。



小樽都通り商店街は
榎本武揚推しでした。








この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?