見出し画像

Mask×Technology これからのマスクを考えるアイデアコンペティションに応募した話

こんばんは、naaです。

今回は、Mask×Technology これからのマスクを考えるアイデアコンペティションに応募した話を書いていきます。最終審査に進めなかったので、(前回の記事と同様に)供養の意味も込めて書きます。

Mask×Technology これからのマスクを考えるアイデアコンペティションとは?

マスクを使い続ける今だからこそ考えたい。
マスクにまつわる課題を情報技術で解決するアイデアを募集します。

Yahoo! JAPANさんのオフィス内にあるオープンコラボレーションスペースであるLODGEさんが主催する、マスク×テクノロジーのアイデアコンペです。

LODGEさんの公式note ↓

なぜ応募したか

Twitterでこのコンペの存在を知りました。

自分には発想力が少々欠如しているということを認識していたため、アイデアコンペに参加することで発想力を鍛えられるのかなぁと思い、応募を決意しました。

今回もいつもと変わらず、とりあえずやってみよう精神です。

応募したアイデア

応募にはコンセプトシート・サムネイル画像・エントリーシートが必要でした。

提出したサムネイル画像はこちらです。

サムネイル_橋本夏希

サムネイル画像に必要な情報量が分からず、とってもとってもシンプルになりました。

コンセプトシートに関してはこのように ↓ 定まっており、

コンセプトシート<書式:A3サイズのPDF1枚、容量5MB以内、作品イメージ(写真、CG、イラスト、図面など)>

私が提出したコンセプトシートはこちらです。

コンセプトシート

コンセプトシートを書くのが初めてだったので、正解が分からず、今も正解がまだ分かっていません。。。

とはいえ、個人的には大満足なデザインに仕上げることができました。

エントリーシートには、作品概要や課題着眼点などを書きました。

ここはしっかりと書きたかったので、制限文字数ギリギリまで書き連ねました。

こちらで見ることができます

文字がびっしり過ぎて、少し気持ち悪くなっちゃいました。

結果

上記のリンクを見るとわかるかもしれませんが!

なんと!一次審査を見事通過しました!!!

エントリー総数128件のうちの一次審査通過25作品に選ばれました!!

ただ、喜んだのもつかの間、その先の最終審査へ進むことのできるファイナリストへの選出は、残念ながら叶いませんでした。

おそらくアイデアのオリジナリティやユニークさが欠けていたからでしょう。。(何度見返しても自分のアイデアは、既出感がすごい)

実際、一次審査通過作品にも自分と似たアイデアのものがありました。

発想力を養っていかねばと肝に銘じました。

まとめ

最終審査には届かなかったものの、一次審査通過という評価をいただけて嬉しかったです。

コンセプトシートの書き方はまだ分かってないので、これから勉強していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?