見出し画像

二眼レフカメラで夜のストリートスナップ #2

めちゃくちゃ楽しいです。二眼レフカメラでの夜スナップ。

最近、三脚を使用して中判フィルムでの夜スナップがどんどん増えている。

もともと三脚は使う頻度が少ないと思っていたので何年か前に安価なアルミ素材のを購入し、付属していた雲台も重く嵩張る3WAY雲台でした。

ストリートスナップの時はかなり歩き回るので少しでも負担を減らすために今回から自由雲台に変更しました。

結果、452g → 196g  (雲台のみ)の軽量化。

機動力が上がり大満足。

フィルム選び


初めての時はちゃんと撮れるかが心配だったのでフィルムは「Kodak PORTRA 400」ではなく、お求めやすい「Lomography Color Negative 400」を使用しました。

そんな気持ちで使ったフィルムですが、このフィルムは夜スナップとの相性良いです。

日中に使うと彩度が少し高いなと気になるのと、特に葉っぱの緑色が誇張されているような気がする時が度々あります。

しかし、少し高く感じる彩度が夜スナップでの照明が当たった明るい部分を際立たせていて「良くね?」って印象を受けました。

お求めやすさと夜との相性の良さを感じたことから二眼レフでの夜スナップはこのフィルムを使っていこうと決めました。

二眼レフカメラのお作法


初回は巻き上げ忘れで多重露光を連発しまくり凹みました。

2回目となる今回ですが ・・・ ミスなく12枚しっかりと撮り切る事ができました!(1枚は撮る瞬間に三脚にぶつかってしまいブレてしまった)

シャッターを切るまでの手順は増えましたが、撮るたびにカウンターを確認するようにしたことで巻き上げ忘れを防げました。ミスなく撮り終えることができたので今後も癖づけていきます。

使用した機材
カメラ:Yashicaflex new B
フィルム:Lomography Color Negative 400

作例もぜひご覧下さい!

この日いちばんのお気に入り
このお店は前回の夜スナップで12枚撮り終えた後に見つけて次回は必ずと狙っていた
寄りで撮るか迷ったが引きで良かった

最後までご覧いただき有難うございました!
それでは、また。

あとがき
見出し画像は二眼レフカメラで撮影した写真ではありません。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?