見出し画像

失敗に対する向き合い方

こんにちは、nanaです。

みなさんは「失敗」と聞くとどのようなイメージがあるでしょうか。

以前の私にとって、失敗するということは恥ずかしいことで
自分がとても傷つくこと。そして失敗するということは終わるということ。そう思っていました。

受験は失敗したらおしまいだから確実に受かるところ。
恋愛だって嫌われ(失敗し)たらおしまいだし、相手が自分をどう思っているかふあんで仕方ない。
会社選びも失敗したらおしまいだから、転職する勇気がない。

そうやって今までずっと何かに挑戦することを避けてきたんですよね。
何かを選ぶときは今の自分のままでもできそうなもの。
誰かを選ぶときは自分を選んでくれた人。

何かに挑戦することなく、流れるように生きていました。

何より自分が傷つくのがこわかったから。


そんな私ですが今では
失敗することでどんどん成功に近づける、
失敗はおわりではなくはじまり
そう思えるようになりました。

まず、どうしてそう思えるようになったかというと
がむしゃらに行動しても意味がないと気づいたからです。

私は今まで挑戦を避けて安心安全な場所を選んできましたが
心の奥では挑戦している人を羨ましく思っていて
その憧れがいつしか挑戦していない、できない自分を
否定するようになりました。

そしてそんな自分が嫌になって自分と向き合って
学んで行動できるようになって
たくさん行動して、たくさん壁にぶつかって
いろんなことを体感して学びました。

以前の私は、失敗しないためにはとにかく繰り返すこと。
何度も練習すればできるようになる。
何度もやればうまくなる。
そう思っていました。

これはきっと「練習すればうまくなる」という
先生や親からの言葉があったからかもしれません。

なのでうまくないかないことをただひたすら同じことを同じ方法で
一生懸命繰り返し練習したりしていましたが、どれだけ繰り返してもうまくいくことが少なくて、以前の私はその経験が増えるたびに「私は何もできない」そう思っていました。

その時は気づけなかったけど、それは自分が何もできないからじゃなくて、うまくいかない方法を繰り返していたからうまくいかなかったんですよね。

これって極端の話、平泳ぎをできるようになりたいと思って一生懸命背泳ぎの練習をしてるみたいなものです。(極端すぎ??)

そこで、じゃあどうすればうまくいくようになるかというと
いまの自分の現状を知って、うまくいかない原因を見つけたり、どうすればうまくいくのか考えていく。

今の自分の現状を知らずに、ただどうすればいいか考えてもわからないし、うまくいかない原因だけ見つけても自分を責めておわってしまう。

だから今の自分の現状を知って、うまくいかない原因をみつけ、どうすればうまくいくのか、何があればもっとよくなるのかを考えていく。

これって人によっては当たり前なのかもしれませんが、私は本当に知らなかったから頑張って頑張ってうまくいかなくて自分を責めて落ち込んで、このままじゃだめだとまた頑張って頑張って、、ってループしていたんです。

失敗だと思われる原因と向き合うことも、うまくいかない現状を認めることもくるしいときもありますが、失敗があるからこそ、何が足りないのか、解決策がみえてきます。

失敗するのはうまくいく方法をまだ見つけられていないだけ。
そしてそのうまくいく方法は失敗することで見つけることができる。

それまでの過程はいろんな感情を感じるかもしれませんが、その方法を見つけられたら、どんな人でも、どんなことも可能だと思えてきませんか??

私たちにはまだまだいろんな可能性があります。
失敗は、はじまり。そして失敗はこれからの私たちの行動マップになってくれます。

まずは結果をあまり心配せずにやってみること。やってみなきゃわからないことがたくさんある。

失敗を恐れず、挑戦を楽しめる自分を育てていきます。

今日もいい日です☀️☀️✨


理想の私で仕事も恋もする『ワンランク上の大人の女性講座』特典動画🎁🌹✨

こちらから受け取れます😊😊タップ↑


🌹Instagram @_nana__i_

いつもありがとうございます😊😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?