見出し画像

初めてのバスケット観戦

サッカー以外のスポーツも撮ってみたいし、一度生でバスケットを観てみたいと前々から思っていて、先日それがやっと実現しました。去年くらいからバスケにハマった友人が色々とアテンドしてくれて2月11日に滋賀レイクスvsベルテックス静岡の試合を観に行くことに。ベルテックス静岡のマスコット、ベルティがとてもかわいくて生で観てみたいなと思ったのもキッカケでした。試合のことよりマスコットの話が多めですが(笑)、とても楽しかったので写真とともに記録しておきます。

滋賀レイクスのホーム、滋賀ダイハツアリーナはJR瀬田駅が最寄駅。わたしは大阪在住なので結構遠いのですが、大阪駅から座れたのでのんびりと小旅行気分を味わいました。ガンバサポの友人にはわりと遠方から来ている人も多いので、毎回こういう感じなのかな?と想像しておりました。

瀬田駅を降りたところにある大きなパネル
ホーム!って感じでテンション上がりますね
滋賀ダイハツアリーナ
とてもきれいなところでした

前日に友人と話していて、荷物をロッカーに預けられると聞いてカルチャーショックでした(しかもロッカーは無料)。天候や天気にも左右されないからこの時期防寒のことも雨のこともそんなに気にしなくていいんですよね。これぞ屋内スポーツの強み!フル装備して寒い中観戦するのもそれはそれで変にテンションが上がって楽しいのですが身軽に越したことはない。

マグニーとベルティ!かわいい!
友人が作ったうちわに気付いてくれた優しいマグニー
マスコットグッズも充実

せっかくなのでスタグルも堪能したい!と外のキッチンカーをチェック。気になったパスタのお店にしてみました。ダイハツアリーナは調べたところキャパが5,000人ということでそんなに並ばなくて済むのもありがたい。キッチンカーってできたてが食べられるのが嬉しいのですがサッカーだと単純に観客が多い(多い時は20,000人以上)ので時間によっては結構並ぶんですよね。その分お店の数も多いですが。

生パスタのお店
ボロネーゼすごく美味しかった!
全体的にクオリティが高い
サルシッチャ
ハーブのいい香りがしました
チョコとさつまいものガトーインビジブル
全く映えた写真が撮れてませんが
甘さ控えめかつ風味豊かで美味しかった!
選手紹介
友人がメインの良い席を取ってくれてとても快適でした
ドリンクホルダーもあるしシートふかふか!

たぶんこの時の写真がこれ↓
両チームのマスコットとお話する宮本一樹選手。マスコットに優しい選手って好きだな〜。

この日はマスコットが大集合して綱引きやかけっこ大会が行われていました。

綱引きの綱についてたマグニー
綱を持とうとするベルティだが
何度やっても上手く綱をつかむことができず…
いじけてのの字を書いてたベルティ
いとおしい…!!!
マスコットのかけっこ大会
なかなかにカオスでかわいかったです
かけっこ上位3マスコットの皆さん
試合前にボールの投げ入れ
バスケでもこういうのあるんですね〜
そういえばガンバも昔はあったな…
ベルテックスの選手たちにぎゅうぎゅうされていたベルティ
愛されている
座っているだけなのにかわいい
滋賀レイクスMCの仙石幸一さん
ガンバ大阪のMCでもあります
ある意味選手より長く観ている方(笑)

かっこいいチアさんのパフォーマンス。バスケのチアさんはとても出番が多いんですね。サッカーは試合前とハーフタイムくらいなのでびっくりした。タイムアウトのたびに出てくるし、お召し替えもあってとても華やか。

わかってはいましたがバスケを撮るのはとても難しかった。とにかく会場が暗いし、選手は速いし近い。明るいレンズが欲しくなりました。

バスケでも指示出し撮りがち
とにかく近いので迫力満点
友人の推し・柏倉選手
試合を見守るベルティ
審判の方に話しかけるベルティ
このくらい引くとそれなりに撮れるけどやっぱり暗い
相手のフリースロー時に掲げる顔ボード
PK時に大旗降ったりブーイングしたりするのと同じかな?
プレーを観ていて気になった静岡の大塚選手
選手同士で話しているところ撮りがち
試合後のマグニーとベルディ
今度配布されるらしいユニを持っています
ファンサもらいました!(と思っておく)
とにかくかわいかった

試合展開がとても早く、かつずっとBPM高めの音楽が流れているのでサッカーの時間の流れに慣れた身としては若干疲れるところもありましたが、とても楽しかった。ポジション的にポイントガードの選手がやはり気になりました。サッカーだとボランチ好きだもんな…。あと終盤の3ポイントはすごく盛り上がる。柏倉選手の3ポイントが決まった時はテンション上がりました。ポイントガードでなおかつ点も取れるってかっこいい。人気なのもわかります。

お土産にベルティのミニタオルを書いました。ミニタオルとマスキングテープはついつい買ってしまう。でもミニタオルは本当によく使うしいくらあっても困らないのでいいのです。

ベルティの写真をTwitterにアップして、とてもかわいかったし良いモフモフっぷりだったのでモフレム(ガンバ大阪のマスコット)といつか並んでくれたらいいな〜と言ったらリプライをくれました!毛量仲間めっちゃ笑ったw ほんと、いつか共演してくれたら嬉しい。

また機会があったらバスケ観に行きたいです。実は最初大阪エヴェッサvs千葉ジェッツを観に行こうとしていたんですがチケットが全然取れなかった。初めて行くしやはり代表選手を観てみたいって思ったんですがそりゃ人気ですよね。そうやって考えると今のサッカー日本代表は海外チーム所属の選手がほとんどなので代表を観てサッカーに興味を持ってもJリーグへ足を運ぶ人ってどのくらいいるんだろうかと思ってしまった。わたしがサッカーにハマった頃はまだJリーグの選手も多かった。20年くらいでずいぶん進化したものです。でもJリーグにも良い選手はたくさんいるしどんどん良い選手も出てくるので楽しい。20年以上経っても飽きないです。

友人は滋賀レイクスが地元のチームで、ダイハツアリーナに入ってみたかったのがキッカケと言ってました。地元ってやっぱりハマるにあたって大きな要因だし、あと会場のチカラっていうのもありますね。わたしもガンバが地元だったのが大きかったなと思い出しました。ただ万博は思い入れあるけど試合は見づらかった思い出(笑)パナスタができて本当に良かったです。あとはパナスタでタイトル取りたいですね…って話変わっとる。とにかく初めてのバスケ観戦はとても楽しかったという記録でした。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?