見出し画像

2023年9月1日〜3日 アウェイ札幌戦遠征記・3日目


朝ごはん(カフェとお寿司)

札幌遠征最終日。この日は朝から二条市場で優雅にお寿司モーニングをキメることにしていましたが、9時前に行った時点でお目当てのお寿司屋さんの次の予約が10時からでした。ただ、5席ほどしかない小さなお寿司屋さんですぐに入れないことは想定内で、モーニングを食べられるお店としてチェックしていたカフェが近くにあったのでこれ幸いと向かいました。FAbULOUS

二条市場からほど近い場所に突如現れるオサレなカフェ
天井が高く、明るくて開放的な雰囲気
奥にはインテリアグッズやアパレルも置いてありました
(時間がなくて見られず残念)
この後お寿司を食べるのでオリジナルブレンドを1杯だけ
飲みやすくて美味しかった
店内にはドライフラワーがたくさん
反対側の壁にも立派な作品があって全て買えるようでした
美味しかったのでお土産用に豆を購入
(自宅用は粉にしてもらいました)

母は水出しコーヒーを飲んでいてそちらも美味しかったです。オリジナルブレンドはマンデリン ポルン アルフィナ―(インドネシア)、スイートベリー(コロンビア)、イルガチェフェ・コンガ(エチオピア)の3種の豆のブレンドだそうです。コーヒーのことはさっぱりわかりませんが一応記録しておく。こちらのお店のモーニングは60分飲み放題ドリンクバー付のサンドイッチで、近くの方がオーダーしていたサンドイッチがとても美味しそうだったので思わずチラチラ見てしまいました。店を出る頃には満席になっていたのでモーニングを食べたければ早めに来る方が良さそう。
もうちょっと長居したいくらい居心地が良かったのですが、予約の時間が近づいてきたのでお寿司屋さんへ。
たけ江鮨(公式サイトがないので食○ログ貼っておきます)

特上(2,500円)
朝から何という暴挙!たまにはいいだろ!
ホッキ貝を単品で追加しました

二条市場には海鮮丼のお店もたくさんあるのですが、母もわたしも朝からそんなに食べられないし、それならお寿司の方がコスパがいいかな?と調べた結果こちらにたどり着きました。事前予約は不可で、当日お店に行って予約するスタイルです。

お店めぐり~お昼ごはん(スープカレー)

朝からお腹いっぱいになったので腹ごなしも兼ねて、気になっていたお店を回ることにしました。写真はないんですがまずは円山公園界隈をぶらぶら。マルヤマクラスというショッピングモールに入っているお店がかなり自分好みで見ていて楽しかったです。価格帯もわりとリーズナブルなものが多かった。あとで紹介しますがここでトートバッグを購入。そのあとは気になっていた雑貨屋さん、Presseへ行きました。ここではブローチを購入。これもあとで紹介します。途中に森彦という有名なカフェがあり、とても雰囲気が良かったのですがとても胃に何かを入れる気分にはなれなかったので残念ながらスルー。

地下鉄で移動して次はパスキューアイランドというお店へ。こちらもリーズナブルで日常使いにうれしい雑貨がたくさん。旅先で食器を買うことに定評のある(?)我が家、当然のようにお皿を購入。店員さんもお店の雰囲気そのものって感じでおだやかで素敵な方でした。近所にあったら通いたい。

店内の様子(許可をいただいて撮らせてもらいました)
ちょっとしたプレゼント選びにも良いお店だなと思いました

朝のお寿司がまだ胃に居座っていたのですが、そろそろお昼を食べないとな…ということで行きたかったスープカレーのお店へ向かう。
SOUL STORE
人気店だとわかっていたのでお腹いっぱいなのもあったし遅めの時間(14時は過ぎていた)なら大丈夫かな?と思って行ったらまだ2組ほど待っておられました。

ビルの2階にあります
ご飯の量は少なめ・普通・中盛(+50円)・大盛(+100円)が選べて
少なめはさらに3分の1・半分・3分の2から選べて嬉しい

さんざん迷った末チキンと野菜カリーにしました。具に舞茸が入っていたのですが、天ぷらがどうしても食べたくてトッピング。ごぼうの天ぷらの存在感がすごくて舞茸天ぷらトッピングしたことを若干後悔しましたが、美味しさに助けられて完食。実はスープカレーってそこまで好きじゃないんですがとても美味しくいただきました。ラーメンと似たような感じでスープカレーにも「○○系」みたいなのがあるらしいし、いろいろ巡って自分好みのスープカレーを探してみるのも楽しいかもしれませんね。
狸小路界隈は美味しそうなお店が他にもたくさんあって、候補に入れていたお店もあったのでまたの機会のお楽しみにしたいです。

余談ですが札幌地下鉄のドニチカキップ(土日祝及び年末年始1日乗車券)って最高じゃないですか?大人520円って価格設定バグってる…初乗り210円なのに。3回乗ったら元が取れるぞ。でも地元の人だと1日にそんな何度も地下鉄乗らないか。観光で来た者としては大変ありがたいです。ちなみに大阪メトロは初乗り180円、土日1日乗車券は620円(※2023年9月時点)なのでやっぱり札幌の安さが際立ってる気がします。ありがたや。

買ったものたち

とりあえず自分が記録しておきたいので買ったものの一部を紹介します。まずは前述のパスキューアイランドで買ったものたち。お皿は1枚1,500円しなかったと思います。早速焼きナスなどを乗せて使っております。とてもいい感じ。ちなみに電子レンジも食洗器もOK。手前の左2つは端切れを使ったコースター。他にもいろんな柄がありました。ちょっと大きめなのでティーポットや小鍋を置いて使っても良さそう。手前の一番右はハンカチです。お弁当包みにいいなと思って買いましたが実はもったいなくてまだ使ってないw 写真はありませんが母はエプロンを買ってました。お店オリジナルのものですっきりしたデザインがかわいかったです。

パスキューアイランドで買ったものたち

お次は円山公園界隈で買ったもの。キャンバス生地のトートバッグってどうしても服とこすれて毛玉ができるから苦手なんですが、持ち手がかわいくてつい買ってしまった。しかも安い。確か4,000円しなかった。つい値段を言ってしまう関西人のサガ…。安くて良いものを買えるとうれしくなるんですよね。たくさん使おうと思います。上に乗ってるブローチはPresseで買いました。たぶんイエティモチーフ。リトアニアの方の作品だそうです。ピアスは初日にオーロラタウンで買ったもの。ちなみにこの3点全部4,000円以下です(皆まで言わんでいい)

お買い得なものたち

あとは食べ物などなど。
オーロラタウンのきたキッチンでは売り切れていたカズチーが空港では売っていたので買ってみました。あとロイズのピスタチオクランチチョコ。季節限定に弱い。じゃがポックルは定番だけど美味しいのでつい買ってしまう。ほたて塩味は初めて出会いました。山わさびのあれこれはセイコーマートで買いました。去年母が北海道旅行した際にこのプレッツェルを買ってきてくれてすごく美味しかったのでまた買いました。ただ、母はあまり覚えてなかったらしい。調べてみたらこれって期間限定商品なんですね。タイミングが良かった。

プチプチ食感が楽しいカズチー、お酒がすすむやつ
焼きそばはまだ食べてない どんな味なのかな

あととうもろこしのドレッシング。空港で見つけたので買ってみました。ふくすけで食べたサラダのドレッシングと味は違いましたがこれはこれで美味しい。最近毎朝使ってます。

タマネギの旨味とトウモロコシの香りがいい感じ

新千歳空港に来るのは4回目ですが、探索する時間的余裕がいつもあまりなくて、今回初めて見つけたお店が結構ありました。思っていたより広い。疲れてなかったらもっと見たかった。立ち食いのお寿司屋さんもあって、さっと食べたい時にいいかもしれないなと思いました(ただ、お昼時の良い時間帯だと並びそうではある)。

以上、ほぼ食べ物と買い物の話しかしてないアウェイ札幌遠征記でした。試合のことを面白く書ける気は全くしないし、自分がとにかく「美味しかった!」「楽しかった!」「こんなところへ行った」「こんなことがあった」という話を読むのが好きなのでこうなってしまうんですよね…。きっと同じような人は他にもいるはず…なのでこれからもぼちぼちこういう遠征記を書いていこうと思います。読んでくださってありがとうございました!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?