見出し画像

Perfume COSTUME MUSEUMと美味しいものあれこれ

開催が発表された時から一緒に行こうと友人と約束していたPerfume COSTUME MUSEUM、11/3(祝)に行ってきました。せっかくなのでPerfume COSTUME BOOK 2005-2022を読み返してから行こうと思ってたのにすっかり忘れていた。でも、復習しなくても充分楽しめました。

兵庫県立美術館に来たな~と感じるここの看板。3人集合とワンショット×3人分で看板の4面がうまく使われていて、入る前からテンションが上がりました。中に入ると3人のサイン入りパネルが!なるべくゆったり観たいと思って開場の10時に来たらすでに入場待ちと入場券を求める人の列が少しできていました。これから行かれる方は早めに行くことをおすすめします(土日は特に)。

写真入りのチケットが欲しかったので当日会場で買いました
祭壇みたいで神々しい

一部のみ撮影可能エリアがあると聞いて張り切ってカメラを持って行きました。せっかく衣装のディテールを見られる良い機会だったのにあまりアップを撮ってなかった。食べ物も、サッカーの試合の写真も、いつもついつい被写体に寄りすぎて似たような写真ばかりになってしまうのに…w

こういう解説もあってうれしい
ズラリと並んだ衣装の数々、圧巻です
パーツが細かくて縫い合わせるの大変そう…!という感想しかなかった
ゴージャス
裏からも観られるのが生の醍醐味
背中側もとても美しい
プリーツも細かくてうっとり

統一感がありつつそれぞれの個性が引き立つ衣装が大好物なのでとても楽しかった。そんなのみんな大好きだよね…!(主語デカ)展示の足元に「K」「A」「N」と書いてあって、どれが誰の衣装かわかるようになってたんですがだいたい見なくてもわかりました。実物を見てまず思ったのはとにかく「薄い!」「細い!!」ってことでした。この中に本当に3人の身体が入っているの…??と一瞬疑ってしまうくらいでした。ただPerfumeってみんな細いのに健康的なのが素敵だなっていつも思います。あれだけ踊るからものすごく筋肉もついてるし。ほんとすごいよなー。個人的にとても好きなCling Clingの衣装が間近で見られてうれしかった。撮影不可のエリアで写真は撮れなかったので舐めるように見て来ました。タッセルがたくさん使われていて本当にかわいかった。既製品をアレンジした衣装から徐々にオリジナルの衣装になっていく流れもよくわかるように展示されていてそれも良かった。初期の衣装もとても素敵だったし、オリジナルはオリジナルでやはり生地も豪華でお金かかっている感じがして眼福でした。わたしは1度しかライブに行ったことがないのですがそれでもかなり楽しめたので「あの時の!あの衣装!」と思える人はもっと楽しめるんじゃないかな。

大満足で会場を出たらちょうどお昼時だったので、以前行ってとても美味しかった洋食SAEKI(公式サイトがないので食〇ログ貼っておきます)へ。予想通り並んではいましたが30分もしないうちに入れました。メニューを見てさんざん迷った末に前にも食べたミックスフライ定食を頼んでしまった。結局これが色々食べられてお得なんですよね。実はアジフライもいいなと思ったんですがこの日はアジの入荷がなくて頼めませんでした。ただ、ブリのスモーク(スモークしたブリ、だったかも)という文字を見かけて俄然気になったので頼んでみたらこれが大正解。大き目のブリは脂が程よく乗っていて、スモークもいい香り。かかっていたドレッシングもすごく美味しかった。後味がちょっとピリ辛なのも最高。一皿600円だったんですがこれ本当に600円でいいの??600円で今わたしたち最高に幸せになってない??と友人たちとウハウハしながら食べました。ああ幸せ。

ミンチカツ、クリームコロッケ、チキンカツ、有頭エビフライ
これで1,200円はお値打ちです!
特筆すべきはチキンカツのお肉のうまみ(説明しがたい美味しさ)
スモークしたブリ
600円で買える極上の幸せ

これまた大満足でお店をあとにし、とりあえず三宮へ移動してお茶でもしようかということになったので前々から行ってみたかったケーニヒスクローネ(くまポチ邸)へ。あとで気づいたんですが自分の記憶にあったのは公式サイトにある白いこじんまりとした店舗でした。ショッパーにもなっているあの建物ですね。同じ場所にホテル兼ショップ&カフェが完成してこうなったのを今さら把握しました。

前は何度も通ったことあるのに一度も入ったことがなかった

表には「ただいま満席です」と出ていましたが、特に入店制限はしていなかったので中に入ったらちょこちょこ席は空いていました。カフェテリア方式なのでまずは席を確保し、ケーキセットを注文。好きなケーキ(パフェも選べます)ひとつとミニデザート、抹茶ソフトにおかわり自由のドリンクがセットになって1,815円。ミニデザート、わたしはティラミスにしましたが、他にシュークリームや持ち帰り用の焼き菓子もありました。注文した時は抹茶ソフトが付くとわかっていなくて欲張ってしまいお腹いっぱいになったので焼き菓子にしてもよかったかも…。でも結局全部美味しくて食べてしまったw ドリンクのグラスがかわいくてこれ売ってないのかな?と調べてみたけどどうやら売っていないようでした。残念。

小さく見えるけどけっこうしっかり食べ応えのあるパフェ
これはマンゴーですが季節のパフェも何種類かありました
冷たいドリンクのグラスが四角くてかわいい
サイコロのようにくまポチがあしらわれていました
こういうシャンデリア撮りがち
友人に教えてもらって玉ボケの練習をしてみた
適当な被写体がなかったのでレンズキャップ…
(もうちょっと何とかならんかったんか)

ソファ席でゆったりできてとても良かった。ドリンクがおかわりできるのでそこそこ長居を想定した値段設定とはいえかなりお得だなと思いました。そのわりにそこまでめちゃくちゃ混んでいるわけでもないのも不思議。ランチタイムだとまた違うのだろうか。ランチも美味しそうだったのでまたの機会に寄ってみたいです。そして帰り道、三宮センター街を通ったので撮った広告。

景子はここで自撮りしたんだね!と友人と話しながら撮った
(親しみを込めて何故か景子呼びしてしまう北川景子さま、美しい)
衣装展の広告もありました

自分へのお土産にマルチクロス(眼鏡拭き的なもの)を買いました。エコバッグもかわいかったけど家にエコバッグは売るほどあるので我慢しました。こういう時エコバッグとマスキングテープってつい買ってしまいがちですよね。図録は迷って結局買わなかったんですが今ちょっと買わなかったことを後悔している…(笑)
鑑賞ガイドは普通のものとお子様向けのものが置いてあって、お子様向けの方が面白そうだったのでもらってきました。わたしが行った時はそれほど居なかったけど小さい子も結構来ていたのかな。確かに客層は幅広く、親子連れはもちろん、老若男女いらっしゃいました。

久しぶりにゆっくり三宮を楽しみました。イスズベーカリーで明日のパンを買って帰宅。そういえば「明日のパン」って関西人しか言わないって最近よく聞きますが、本当にそうなのでしょうか。朝食にパンを食べる人なら結構言いそうだけどそうでもないのかな?ただ、確かに普段使いのパン屋さん(価格もそこそこでちゃんと美味しい)をすぐにいくつか挙げられるのは関西独特の文化なのかもしれないなとも思います。

楽しい1日だったのでつい記録が長くなってしまいました。読んでくださってありがとうございます。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?