見出し画像

FINE SONGとはなんだったのか? vol.109

「FINE SONGとはなんだったのか?」と銘打ちつつ、参加したチャリティーイベント関連のことばかり書いてますが、改めて振り返ると感化されてた気がします。

2016年2月20日 石巻へ

コンビニを後にして石ノ森萬画館へ向かいました。
朝早く到着したのもあり開館前で入れず、残念。

石巻の海のヒーロー「シージェッター海斗」

「石ノ森萬画館のインスタとかサイトがあるのかな?」ぐぐってみるとこんな動画が。

巨匠・石ノ森章太郎が生んだ“幻のヒーロー”が、2004年3月20日、宮城県石巻市に誕生した
――― その名は『シージェッター海斗(カイト)』。
「仮面ライダー」や「人造人間キカイダー」など、数々のヒーローを生み出してきた石ノ森章太郎が遺したデザイン「鉄魔神シャドル」をもとに、美しい海と豊かな自然、そして人類の平和を守るヒーローとして現代に蘇った。
そもそも石巻市と石ノ森章太郎とのかかわりは、石ノ森の少年時代から続いていた。子どもの頃の石ノ森は、生家のあった中田町からよく石巻へ映画を観にきていた。また体調を崩してからは度々静養のために石巻を訪れ、この地を終の棲家にしようと言っていたという。その石ノ森が愛した石巻市に、「新たなヒーローを…」という市民の熱意に応える形で誕生させたのが『シージェッター海斗』である。

http://kaito.mangattan.jp/?page_id=7

こんな熱いヒーローがいたんですね。もはや本筋と大きく外れていますが、まだまだ東北滞在記こぼれ話シリーズはつづきます


#石ノ森萬画館 #シージェッター海斗 #東日本大震災 #福井CHOP #trinkafive #skalapper #MyPrivilege #やっぺす #チャリティーイベント #ノンフィクション #nonfiction #JusticePork #ヤナショー #FINESONG #ファインソング #ライブハウス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?