見出し画像

天窓のある暮らし


実家のキッチンに天窓がある。

私はその空間が大好きで、特に朝と夕方。

朝の太陽の陽ざしがキラキラと差込むのを見ると、

まるで水面が煌めいているような、

海の中にいるような気分にさせてくれる。

電気をつけないで太陽の光に照らされた、

なにげないその贅沢な空間を無音とともに堪能する。

夕方のさまざまな夕焼けの色は、

部屋の雰囲気も変化させてくれ、

今日は何色になるのかなと、

些細な楽しみをも与えてくれる。

新しい視点をくれる窓と、

景色をきりとってくれる窓、

そんな表情豊かな天窓が私は大好きなんだ。

だけどこの度、実家を引っ越すこととなり、

うちの天窓とはお別れすることになってしまった。

次の家では建築上、天窓がつけられない。

なかなか難しいことなのかもしれないけど、

もし自分で家を建てる機会がこの先来るとすれば、

どうにかつけたいと願うところ。

天窓のある暮らしに夢をみて。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?