見出し画像

今週末!50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー参戦♡青春再来の予感!

50th Anniversary松任谷由実コンサートツアー The Journey


5月から始まったこのツアーは、2023年12月28日の日本ガイシホールまで54回の公演が予定されていて、残りはわずか6公演となりました。

私もずいぶん前に予約をしていて、やっと今週末に参戦することができることになりました。

ユーミンの大ファンだった私ですが、ユーミンのコンサートにいったのは大学生の頃たった一度だけ。

でも、この歳になって、やっぱりもう一度絶対に行きたい!と思い、

ユーミンの50周年を記念したベストアルバム「ユーミン万歳!~松任谷由実50周年記念ベストアルバム~」を購入し、
最速先行予約(抽選)でなんとかチケットを手に入れました。

本当に執念ですよね。
ここで行かないと何か後悔しそうで...。

そして、念願の参戦が今週末に迫ってきて、ずっとユーミンの曲ばかりを聴いています。

どの曲を聴いても、そこに自分の青春時代が凝縮されているようで、
メロディーに乗せて昔の出来事が思い出されます。

中学生の時に友人のお家で初めてユーミンを聞いた衝撃。
吹奏楽部の仲間と過ごした楽しかった時間。
スキーといえばユーミン。中央道を走るときは「中央フリーウェイ」は外せなかったな。
悲しい時もユーミンを聞いて落ち込むだけ落ち込んでそこから立ち直ってた。

もう、沢山ありすぎてなんと表現すれば良いのやらです。

昨日聞いた曲で久しぶりにハマった曲がこちら
Happy Birthday to You ~ ヴィーナスの誕生 」

ユーミンを知らない人にも聴いてもらいたい!

この曲は1992年のアルベールビルオリンピックのNHKで使用されたテーマソングです。
とっても爽快なリズムですよね~
生まれてきた意味も考えさせられる深ーいテーマだと思います。
母となり、50代の今聞くと、もう一つ深い歌詞の意味が理解できるような・・。

歌詞の中で、特に
「前へ前へ前へ進むんだよ、あなただけの歴史を切り開くんだよ」
というところでは背中を押されているようで涙が出そうになりました!


ユーミンの恋愛ソングも大好きだったけれど、
若かった頃の私は、音楽を通してこういうメッセージをたくさん受け取って、そして勇気をもらっていたんだなぁと改めて感じます!

今更ですが、ユーミンに感謝の気持ちでいっぱいです。

コンサートがますます楽しみになってきました~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?