「0秒で動け」を読んで

Yahoo!アカデミア学長の伊藤羊一さんが書かれた「0秒で動け」を読みました。

私自身も、伊藤さんと同じように以前、他人の視線や評価をかなり気にして、勝手に不安になり、自ら動くことができませんでした。(今もたまにありますが。笑)

動けるキッカケになった出来事は、「このままではイヤだ!!」という自分の強い思いです。

また、人間関係のトラブルがあったとき、「絶対に見返してやる!!」という思いで動いていることもあります。笑

怒りのエネルギーが、自分が動けるエネルギーとなることが多いです。

私はそうしたエネルギーを変換できるようになってから、少しずつですが、一歩を踏み出しやすくなりました。

少しずつを何度も何度も重ねることで、動けることが増えてきた実感はあります。

今までできなかったことが、当たり前にできるようになってきて、その事をすることに何も不安になることは少なくなりました。

また、新しいことを始めることに対して、ワクワクするようになったり、失敗をしても「次はこうしてみてはどうか?」と自問して工夫したりして、行動に移せるようになりました。


それから、私は、何故今、この行動をしたいのかということを考えるようになりました。

自分の思考整理をすることで、自分の価値観を知ることができました。

価値観を知ることで、自分がもしあることで迷ったときに思い出すことができ、それを達成できているか自分に問うことができます。

価値観を大切にして、それを軸にして行動していくことはとても重要だと今になって感じます。


これからも私は、少しでもいいから一歩踏み出すことをたくさん増やして、経験値を上げていきたいです。

自分の当たり前のレベルをどんどん引き上げていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?