見出し画像

LINEの返信のタイミングに関する個人的な考え

LINEというのは、不思議な言論空間だと思う。
多くの人が似たような意見を述べているはずだからあまり詳しく言わなくてもいいかなと思うが、"既読"システムの功罪は、自分としても気になるテーマである。

さて、今回はLINEの返信のタイミングに関する、自分なりの信条を記してみたい。
完全に個人の意見だし、なにかすごいことを言うわけでもないが、こうやって言語化することで新たな自分に出会えると思っている。

前提として、私はLINEが好きだ。
男性だとLINEを好まない人も多い気がするが、私は文字のやりとりが得意であり、好きでもあるので、毎日のやりとりでも苦にならない。
かなりの分量のやりとりを毎日続けたり、逆に超短文でリアルタイムのやりとりをかなりの頻度で続けたりもする。

そんな風に活用しているので、スタイルに関してはかなり幅広く、こだわりがあるわけではないが、返信のタイミングに関しては自分なりのルールがある。

事務連絡は一瞬で返すこと。
これは自分の中での絶対の掟だ。
用事があって携帯を見ていない時を除き、事務的な連絡があったら、絶対に未読無視も既読無視もしない。

なぜか。

返信の速さは、信頼であり、相手への、そして仕事への敬意だと思う。

特に、仕事の連絡において未読無視は許されないと思っている。
相手は自分を頼って、あるいは自分が必要だから連絡してくれているのである。
これに対して自分ができることは、なるべく早く、なるべく丁寧に返事をすることだと思っている。
もちろん、そのために携帯を常に見ているとかそういうことではない。
携帯を見ているタイミングで仕事の連絡が来たら、絶対にその場で処理するという話である。

私のそもそもの信念でもあるが、これが確立できたのは周りの環境によるところも大きい。
周囲のいわゆる"仕事ができる人"は、決まって返信が早いのである。
だからこそ、必要な時に必要なことを聞いていいのだと思える。
こういう経験を重ねたことで、自分が早く返信することで生み出せる価値はとても大きいと、心から思えているのだ。だから、行動が伴うのだと思う。

雑談なら既読無視でも未読無視でも、そういうこともあるよなぁ〜と思うが、仕事に関してはそれは許されないと思う。
これから色々なやり取りをすると思うが、現時点で自分の持っているこの信念は、大切にしたい。
そして色々な方と接する中で、アップデートが必要なら改善していきたい。

___________________________
11月20日(金)
○睡眠しっかり取れた
○午前とお昼ごはん楽しかった!
●疲れが溜まっている感じ。。ゆっくり休みます。。
___________________________

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?