見出し画像

「感じること」からはじめる

宣伝会議「編集・ライター養成講座」43期生として半年間「書くこと」を学んだ。

子どもの頃から「書くこと」を仕事にしたいと思っていた。

けれど、今まで本気で向き合ってこなかった。

本業で書く仕事をしていないわたしにとって、この講座を受講するのは、大きなチャレンジだった。

数千字のエッセイ、「人物モノ」と呼ばれる人物を書く課題の数々。卒業制作では、6,000字の取材記事を書くために、企画からアポ取り、取材、構成、執筆までを一通り経験する。

講義自体は、土曜の週1回。毎回業界の一線で活躍する、豪華ゲストスピーカーを迎えての講義は、大変学びが深かった。

後半の少人数クラスでは、お店紹介、本の紹介などに始まり、同級生や映画監督のインタビュー記事、エッセイ風の記事など、今まで書いたことのないタイプの文章を書く機会があり、細かく添削していただいて本当に勉強になった。

わたしの書く文章は、どこか薄っぺらく、新聞記事のような、ビジネスメールのような書きぶりで、読み手の心を動かすような、引き込むような文章ではなかった(いまもそうだけど)

それは、長くシンクタンクやコンサルティングファームにいたからか、性格なのか、スキルがないのか、、、恐らくすべて当てはまるのだけれど、この講座を受けての一番の学びは、自分の「読み手としての感性の浅さ」に気づけたこと。

読者としての、読み手としての感じかた・受け取りかたが、浅はかなのだ。だから、書けない。

なので書き手になったとたん、ただ読んで素通りしていたのが、自分の細やかな心の動きに気づいたり、どんな表現にぐっときたのか、どんなリズムが心地よいのか、全体の構成や読みやすさを気に留めるようになった。

一緒に励まし合えるクラスメイト(いまや友人)達のおかげで、卒業制作は運よく「最優秀賞」を受賞できた。

でも、いまのわたしのスキルでは、書けない文章もたくさんある。

文章というのはやはり素晴らしくて、書き手の感性(経験や感情)を通して表現されたものが、読み手の感性と化学反応を起こして、届くことだと思う。

その「文章」の最終的なアウトプットが、書籍であれ、雑誌であれ、映像であれ、音声であれ、舞台であれ、企業のメッセージや政治家のスピーチであったとしても、伝える・届けるはきっと変わらない。

人物モノレベルの文章が書ける詳細な取材力、人を引き込み、画が浮かんでくるような瑞々しい文章を10年後には書けるようになっていたい。

半年の講座を通して、自信のない、張りつめた、堅苦しい文章を書いていた自分の心が、徐々に和らいでいる気がした。

少しずつ、季節の移ろいや人情の機微を感じるようになってきた。

最近、日々の生活から受け取るメッセージは

「お金のためとか生活のためではなく、本当に腹落ちすることを、本当に心からやりたいと思うことをやり続けろ」

もしくは「目の前のことを面白く、やりたいことに変えろ」である。

何気ない日々を感じることから、はじめたい。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?