見出し画像

5月の選書

買った本(紙)
SPY×FAMILY 公式ファンブック EYES ONLY
20代で得た知見(再読🦏)
買った本(電子)
ミモザの告白 2
太陽よりも眩しい星 2

今月も全然本を買っていない。書店に行くと買ってしまいたくなるので最近は寄らず買わないで生きています。ただ今月誕生日だったので本を大人買いでもしようかと思ったのですが、友人が本を贈ってくれたので大事に読もうと思います。あとはデジタルデトックスもそうだし、何もしたくない時に本に逃げてしまう癖があるので、本も読みすぎないようにしないとな、と思っている。来月は半分くらいは勉強の時間に充てたい。

ベルリンは晴れているか 深緑野分(筑摩書房)

詳しくはこちらの記事に。
読むのに気力は使うタイプの小説なのに、案外スルスルと読めてしまう。ひさしぶりにここまでの長編を読みました。タイムリーなこともあり、こういうテーマのものは避けて通ろうと思えば見なくても済むし、心がしんどいことも多いから普段はあまり好きではないけれど、今だからこそ見なくてはいけないという気持ちになる。


新人世の「資本論」 斎藤幸平(集英社)

友人のおすすめ。確かになにか小さなことでもしただけで達成感があるから、先に進まないよな、と納得した。贅沢をしすぎだし危機感もない自分も周りもまだぬるま湯に浸かっているんだな。何回も読み返したい。みんなに読んでほしい。これ以上豊かになって、どこまで突き詰めたら終わりが来るんだろう?

暁のヨナ 草凪みずほ(白泉社)

名作!!!!ずっと知っていたのになぜか通らなかったけれど、友人に最近お薦めされて読み始めたら安易にハマった。LINEマンガとマンガPARKでちまちま読んでます。かっこいいヒロインが好き。登場人物たちの成長していく姿に胸を打たれる、、少女漫画としてのときめきもしっかりあるのがいい。5月も数にしては多かったと思ったら、暁のヨナのおかげでした、、、漫画読みすぎているかもしれない。漫画喫茶行って読み漁りたい欲が凄いです。ちなみにわたしはハク推し。あなたは?



SPY×FAMILYは1年前に友人に教えてもらってジャンプ+で読んでいたのですが、これが無料で読めていいのですか…?となってしまい単行本を全て揃えた。アニメも楽しみにしていたので期待通り可愛くて癒されている。この頃の楽しみ。アーニャかわいい。公式ファンブックも盛り沢山でとってもよかったのでおすすめ。じっくり読めば1日かかる。しあわせ。

(漫画も含め)2022年5月に読んだ本リスト
SPY×FAMILY 公式ファンブック EYES ONLY
ミーナの行進
20代で得た知見(再読)
ベルリンは晴れているか
清く正しく美しい推し活 推しから愛される術
書く習慣
作りおきで朝ラク!きほんのお弁当
教養としての「世界史」の読み方
ツバキ文具店
ゴールデンカムイ28~30(31)
カルト宗教信じてました
先生! 4-11
新参者
新人世の「資本論」
すっきり暮らすための時間とお金の使い方
アイラップレシピ
あえて選んだせまい家
自分のアタマで考えよう
松本隆 言葉の教室
サマーゴースト 1-2
ねこ検定
太陽よりも眩しい星 2
ミモザの告白 2
考えなくていい冷凍作りおき
藤井弁当
源氏物語解剖図鑑
永遠の出口
昨夜のカレー、明日のパン
きみはだれかのどうでもいい人
図解でよくわかるネットワークの重要用語解説
プロパガンダ
わたしの好きな季語
暁のヨナ 1-13
バビロンの大富豪
計59冊

レシピが多かったのは職場に持っていくお弁当のスタイルを固めたいなと思ったので。外食が増えているけれど、それなりに楽しくやっているので今月は必要経費と思っています。今後はレシピ活用してお弁当を作りたい。
6月はほどほどに楽しい読書をします。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?