見出し画像

0829 日記

久しぶりに日記

昨日家で飲み過ぎて、相当な二日酔い。
気付いたら寝てて起きたら8時くらい。二度寝して12時くらいまでベッドの上から移動できなかった。

朝ごはんを食べて、仕事と格闘。やってもやっても時間かかるし土日返上したのに全部は終わらなかった。泣きそう。変に真面目だから楽できなくて自分を苦しめている。長所でもあるし、短所でもあるよなあ。

頼んでいたBRUTUSのビール特集が届く。本当に素敵な特集ばかりだ。BRUTUSはいつでも私の味方、というような気持ちになる。

今日は絶対に散歩しようと決めていたので、一時間くらい散歩。スピッツをずっと聴いていた。名曲ばかりで、泣きそうになる。『余計な事は しすぎるほどいいよ』『いつも仲良しでいいよねって言われて でもどこかブルーになってた あれは恋だった』とか。

恋愛をすると、自分の知らない自分に出会えるけど自分の知らない自分に出会えてしまうから少し苦しい。

最近は、曖昧さを大切にしたいと本当に思っている。自分の曖昧さを許すことで、仕事の苦しさに対抗している気がする。私はここではないどこかにいきたいし、多分これだって思えるものを見つけられるはずだと信じている。だから、余計なことはしすぎるほどいいよとか曖昧さを抱きしめようみたいな言葉を目にすると、安心するし、ついていきたくなる。

誰かのそうした感情を助けたり、ほんの少しでも毎日が楽しくなるようなものに出会えたり、そうした形を提供できる仕事がしたいなあ。

私がお勧めした本を読んでくれている友人からLINE。読み進めるのが毎日の楽しみになっているらしい。嬉しい。おすすめを、ちゃんと読んでくれる人間性もひっくるめて愛おしいなあ。私も友人みたいに素直な人になりたいなあ、と思う。言葉で伝えてくれるのも素敵だ。

帰り道、通りかかった整骨院で「ちびまる子」ちゃんやってた。ドラえもん金曜日に見れなくなって悲しいなあ、と思う。

最近外に出ると、空というか雲の写真をたくさん撮ってしまう。最近は空の色が薄い水色で可愛くて好き。トンボももう飛んでいた。セミは最後の力を振り絞って「まだ夏は終わってない」と主張するみたいに鳴いてた。

大好きな今川焼きを自分と家族の分買って帰る。やっぱり宇宙一おいしい。私はもちもちしたものが好き。喜んでくれるかな、と期待してしまうのはエゴだと思いながらも喜んでくれると嬉しい。

大好きなお寿司を食べて、また仕事。肩こり辛い。好きな本読もうと思ってたけど読まずに土日終わったなあ。

最近は、自分次第で未来はどうとでもなるというような確かな希望は持っているんだけど、嫌なことは相変わらず嫌で、そこと向き合い切れていないからかモヤモヤしている。

毎日24時間じゃ足りない。明日からの一週間は、少しでいいから自分の時間を今週よりは増やそう。最近読んでいる本で、最初から頑張り過ぎず、くるぶしくらいの頑張りで良いと書いてあったけど、その通りだ。心に刻んでいるから、あまり焦らないように心を保てるようになった気もする。人は人、自分は自分。競争ではなく共存。

本読んで眠ろっと。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?