見出し画像

誰とでも自信を持ってご飯に行けるようになりたい!

定期投稿2本目
どうも、大学生のryoseiです!
春休みもついに終わりました。
とても悲しい😭

まぁまた学校も始まるので頑張ったり楽しんだりしようかなと思います!


さてさて、この春休みでやったことの一つに、旧友と久しぶりに会ってご飯に行ったというものがあります。

別に仲は悪くはなく、というか仲が良かったからお互い都合のつくタイミングで久しぶりに会うことになったわけですけれども…


久しぶりの友達と会うときはいつも、
準備がめんどくさい&緊張する!!


多くの人に同じ経験があるのではないでしょうか。
特にさし飲み…


でも結局、始まるまでは何となく不安だったりめんどくさかったりしますが、始まってしまえば楽しいんですよね。


僕はよく次のループを経験します笑。

「準備めんどくさいなー。盛り上がるか不安だなー。」
↓↓↓
「やべー楽しい!また会おうぜ!」
↓↓↓
「久しぶりだし緊張するなー。今度は盛り上がらなくて気まずくなるかも」
↓↓↓
「やっぱ楽しかった!」
↓↓↓
(以下ループ)


でもまた時間が経って、次会うときは緊張したりめんどくさくなったりすると思います。


もちろん、無条件に楽しいワケではありません。
お互いの会話力やネタ、価値観、行くお店など色々な要素が上手く組み合わさって「楽しい」と感じることが出来ます。

今は仲いい友達や旧友と飲みに行くことが多いですが、そのうち仕事の付き合いなどで食事に行くことも増えていくと思います。

今のうちに、会話のネタを増やしたり、教養・興味の幅を広げたりしておきたいなと改めて思いました。
僕って真面目だなー笑。


思ったことを思いのまま起こした文章ですが、
まあ今回の記事で何かを伝えたいとすれば、

・誰かとご飯に行く前、緊張や不安、めんどくささを感じるのは普通。それでドタキャンしたり人とご飯に行く機会を減らすのは失礼になっちゃうしもったいない。
・聞き上手になった上で、会話のネタや興味の幅が十分だと自信を持てる!
・普段から新しいお店を探索して、良いお店を知っておくと安心。

こんな感じですかね。

僕自身、極力仲いい人としかご飯に行きたいと思う人間ですが、ご飯に行ったこときっかけに仲良くなったり、交流が生まれたりすることは確かだと思います。
気心の知れた友達なら結構大丈夫なのですが、緊張する食事の場だと喉通らなくなるタイプですし、会話に困るタイプでもあります笑。
場数踏んだり、対応できる話題を増やしたり、年上との会話力を身に付けたりして、自信を持って色々な人とご飯に行けるようになりたいな。


今日の記事はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
よかったらスキやフォローをお願いします!

それではまた別の記事でお会いしましょう!


「結構面白かった!」 「役に立ったかも!役に立ちそう!」 「ryoseiを応援してあげてもいいかもな。」 僕の記事を読んでそのように思っていただけたら、ぜひ100円サポートお願いします。 大学生活をより良くするために使いたいと思います。 お願いします!