見出し画像

早く美味しいものを安心して食べに行ける世の中にならないかな~🍜🍣🍔😋

新コロナをどう捉えるか

人によって意見が違うものだな~、と今回のパンデミック騒動で改めて人の思考の多様性というか、世の中には色々な考え方の人がいるんだな~ということを、実感した
 
物事の捉え方は、自分が置かれている立場や状況によっても変化するだろうから、ご都合主義的、利己的に考えが変わる人もいるというのも理解できる
 
社会全体としての最善策っていうのも何を基準にそれを決めるのかっていう話になるし..
 
人間は元々生存本能があるから生存が脅かされる状況に恐怖を感じる
 
自分の生存が脅かされていると感じない人は恐怖も感じないだろうけど..
 
新コロナに関しては、私は、自分自身(老いた母親も)、体力がある方ではないし、免疫力も強い方ではないから、罹ったら相当キツイ目に合うか、下手したら死んでしまうかもしれないな、という恐怖がある
 
特に母が感染したらと思うと本当に心配..🥺
 
若くて体力も免疫力もある人には病気したときの辛さや死の恐怖はあまりないのかな~?

まぁこれも人に寄るよね
 
騒ぎすぎか、更なる自粛かで議論あるね~
 
正解は本当分からない.. (・_・?)
 
まぁ合理的にやるのが一番いいような..

感染しても重症化するリスクの少ない人は、自分の活動を制限されるのはそりゃ~嫌だろうな~
 
暇になるのも嫌だし、楽しみにしていたことができないのも嫌だし、収入がなくなるのも嫌だろうし
 
活動自粛で日本経済が低迷してしまうことは長期スパンで見ても相当なダメージだし
 
経済面で生存本能が脅かされて恐怖を感じている人も同じくらいいるだろうしね

私が個人的に願っているのは...
 
ワクチンでもない限り、ウイルスを完全に封じ込めるのは今の段階ではもう無理だから、重症化が心配される人が感染しない「いい方法」を誰か考えて実装してくれないかな~、ということ
 
これだけ騒ぎになっていてもキチンと手洗いしない人(ウチの息子とか)はいるし、感染拡大防止に関して無自覚というか、問題意識を持っていない人も大勢いると思う
 
そういう意味でも小中高一斉休校の処置(補償有り)は良かったと私は思っている
 
満員電車を先に何とかして欲しかったとか、もっと事前のお知らせしてからやって欲しかったとかはあるけれど..

これだけ仰々しいことをやると事の重大さにやっと気付いてくれる人もいるからね

ワクチンができるまでの間、何とか感染しないで済む方法ってないかな~
 
家族の誰かが感染しても同居している他の家族、特に高齢者に感染させない工夫の効いた装置とか
 
例えば、家の中に簡単に設置できるコンパクトな無菌室とか、軽くて、かぶりやすくて、生活に支障のないお洒落な毒ガスマスクとか☠️
 
家の中のトイレや洗面所を感染している家族と共用しないで済む方法とか
 
手を入れて10秒待つだけで自動で手洗いしてくれるマシンとか (こんな手軽なのがあったらウチの息子もちゃんと手洗いしてくれそう)
 
昨日、『感染列島』という映画をU-NEXTで観た😱
 
医療現場は本当戦場だね🏥👩‍⚕️👨‍⚕️
 
トリアージする側も辛いよね
 
医療キャパを考えて感染ピークをなだらかにする努力は必要だなと思った

日本は諸外国と違って、本格的なエピデミック対応初体験で慣れていない、またまた想~定~外~なわけだからね😣
 
映画の中のパンデミックな世界が今現実世界で実際に起こりつつあるなんて!!

夢でも見ているよう..😱
 
今、色んな面で困っている人たくさんいるだろうな..
 
取りあえず、どこかの国のように日本も国民全員に現金を即振り込むとか、すればいいのに..💴👛
 
だって、お金、今必要だよね

除菌ソープ買うにもお金いるし!!
 
まぁ兎に角

しばらくの辛抱..😭

感染しないように、ウイルスがついているかもしれない手で、目と鼻と口を触らないようにしましょう~!!😷

あぁー早く安心して美味しいもの食べに行ける世の中になって欲しい🍣🍔🥩🍜

⬇️本日の『Myオリジナル英語&日本語学習マテリアル🔤🇯🇵🐈』😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?