見出し画像

猫の日は終わってしまったけど
猫にまつわる話。

私の家に猫がいたことはないけれど
母の実家には母が幼い頃から
ほとんど絶え間なく色んな猫がいたらしい。

勉強をしてる机の上で寝る猫
瞬発力に欠ける猫
母の布団で出産した猫
母の兄が留学先から持ち帰った猫
おとなしい猫
無愛想な猫

子供の頃の母はおてんばで
猫にちょっかいをかけたり
寝ている所を起こしてみたり
そんなことをしていたらしいけれど

きっと母の愛情深い所は
猫との生活で育まれたんじゃないかと 

虹の橋を渡った歴代の猫たちを
思い浮かべながら楽しそうに語る
母の横顔を見て思うのです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?