見出し画像

たいやきの話

おやつに白いたいやきを食べながら、
小学生の頃からの私の癖を
思い出しました。

頭から食べたら頭が良くなる
尻尾から食べたら足が速くなる
お腹から食べたら太る
こんな迷信を未だに意識しているのです。

足の遅かった私は、
たいやきに限らず
給食に出たししゃもも、
尻尾から食べていました。

足が速くてもしょうがない、と気づいて
尻尾から食べるのはやめたけど、
どこから食べてもなにもないという
迷信の裏側は未だに気づかないふり。
いつも、頭が良くなるようにと
頭からかぶりついてしまうのです。

そんなことをバイト先のスタッフルームで
こっそりと考えているのでした。

頭が良くなるのも足が速くなるのも
どっちもいいことなのに、
お腹から食べた時は負の効果なのは
なんででしょうね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?