見出し画像

無職の私が最近勉強していること その2

こんばんは。すずです。

こちらの記事でお話した通り、現在TOEICに向けて毎日英語を勉強してます。今日はReadingパートに集中して問題をひたすら解いてました。

実は英語の他にも勉強していることが、いくつかあります。今日はその話をしようと思います。

GAIQ

みなさん、GAIQって知ってますか?

正解は、Google Analytics Individual Qualificationの頭文字を取ったもので、Google アナリティクス個人認定資格のことです。

Google アナリティクスというのは、Googleが提供しているアクセス解析ツールのことです。Google アナリティクスにサイトを登録すると、そのサイトの訪問者数や、どの地域にいる人が、どのページを、どのくらいの時間ページを閲覧しているか、など様々なデータを見ることができます。

GAIQは、そのGoogle アナリティクスについての習熟度をチェックする資格になります。

私は同じくGoogleが提供しているGoogle 広告の認定資格は受験済みだったのですが、GAIQはまだ受験していなかったので最近勉強を始めました。

今日初心者向けコースの学習ガイドを終えたので、明日から上級者向けコースに取り組みます!

画像1

ちなみにGAIQはスキルショップから受験することができるので、気になる方はチェックしてみてください。

なぜ、30歳無職がGoogleの認定資格を勉強しているのか。

その答えは、やりたいことを実現するために必要だと思ったからです。

現在仕事探し中ですが、IT系の企業を中心に転職活動を行ってます。(なぜIT系なのか、どんな仕事がしたいのか、という話は今回置いておきます)実際に働くことになったら必要になる知識は、早めに習得しておくことに損はないし、受ける企業へのアピールにも少なからずなるのではないかと思います。

何よりも、興味があることを勉強することが楽しい

大学は完全に文系だし、これまでIT企業で働いた経験はありません。初めて聞く用語には戸惑うけれど、新しいことを知って自分の世界が広がる感じや今までできなかったことができるようになることが楽しい。

私は、現状維持という状態でいることができません。

やりたいことがあったら、飛び込む。
なかなかできなくて、落ち込む。
でもやらずに止まっている方が苦しい。

もがいてもがいてもがいて、でも目の前のことを必死に頑張ってたら、いつの間にかやりたいことが実現してるんじゃないかと思いながら、明日も必死に、そして楽しく生きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?