見出し画像

妻が無職。夫の心境とは?

こんにちは。すずです。

昨年、勤めていた会社をやめて現在無職です。

結婚して1年も立たずに、妻が無職になった夫の心境はどのようなものだろうと、ふとした時に考えます。

面接で落ち続けたり、私には何ができるんだろうと悩んでいたりすると、彼は「今はエクスプローラーの時だね」とか「人生の中でそういう時期があってもいいんじゃない」と言って励ましてくれます。

「自分らしく生きたらいいじゃん」というスタンスでそばにいてくれます。

こういう優しい言葉を言ってくれるたびに、私は泣きそうになります。


無職となった今も、会社員として働いていた時も、生活費は折半です。なので、金銭的に負担をかけている訳ではありません。

でも、心理的負担は色々な場面でかけているんだろうなと思うのです。

言葉にしなくても、彼は私のことを心配してくれていて、それはきっと知らないところで負担になっていると思います。


彼はいろんなことを教えてくれます。

彼のおかげで得ることができた知識や世界がたくさんあります。

もちろん、教えてくれることに対して最初は受け入れられなかったり、意見が食い違って不穏な空気になる時もあります。

まだまだできないときも多いけど、彼の意見をすべて受け入れるのではなくて、そういう意見もあるんだと受け止めるようにしたら、気持ちが楽になりました。

何よりも、ぶつかることを避けるために、どちらかが我慢して意見を言えなくなってしまう方が辛いです。


いつもそばにいてくれてありがとう。

私は彼のために何ができるだろう。

身近な人を大切にすることって簡単なようで難しい。

でもいつか後悔しないために、彼が笑顔になることを、一緒に笑顔になれる選択を、たくさんしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?