見出し画像

健常者と障害者(大人の発達障害)


Twitterにツイートしようか迷ったけど、長くなりそうなのでnoteで。

祖母と発達障害について少し話をしてみた。
そしたらやっぱり、マイナスなイメージを持っていた。

まず祖母に、
私「保育園の時とかに、先生に発達の遅れとか言われたことない?」

祖母「保育園の頃は(同居もしてなかったし)あまり関わってないからわからないけど、特に無かったと思うよ」

私「過去に、(大人しくて静かに1人で泣く子)って言われたのがすごい覚えてるんだけど…」

祖母「うん。すごい大人しい子だったと思うけど、普通の子にも大人しい子もいるよね」

私「それもそうではあるんだけど、発達障害って言っても学習が遅れたり言葉の遅れだけじゃなくて、いわゆるおっちょこちょいな人とか、対人関係を築くのが難しかったりする発達障害もあるの」

祖母「うーん、、」

私「発達障害だって言われても私はマイナスだとは思わないんだよね。だってその人の特徴(個性)なだけじゃん。それ(発達障害)だって分かれば、それを改善させる薬があるかもしれないじゃん。」

祖母「…(言ってることはわからなくは無いって感じ)」

私「あと、大人になってから発達障害だったってわかった人もいるんだよね。発達障害って生まれつきなものなんだけど、それを見逃されてて大人になってから気付く事もあるらしい」


私の父親はほぼ無関心で私の事なんて何も覚えてないだろうし、多分発達障害とか絶対反対しそうだから聞けないし、
私のお母さんは再婚してるしあんまり迷惑心配かけたくない、
もう当時のことを聞けるのが保育園の担任の先生だったT先生しかいないのだけど、覚えててくれてるのか、そもそも連絡先を知らないっていう…(保育園も何か色々変わっちゃってるし)

何が言いたかったかっていうと、
健常者は発達障害をマイナスな事だと思ってる、
障害者(私(うつ病))はこの生きづらさが発達障害ならば、納得がいく、薬で改善されるならむしろプラスではないか、
と思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?