見出し画像

JOGGOの愛用品/エシカル・サスティナブルな選択を

自分が働いて稼いだ大切なお金。
どう使うかは自分次第だけれど、せっかく使うなら応援したいと思える企業に投資したい。
無意識で目についたものを突発的に購入するか、労働環境や生産過程などその商品が出来上がるまでの背景を知って、納得した上で購入するか。
どちらが善でも悪でもないけれど、後者の方が必然的に購入までに時間がかかるので、無駄な買い物も少なくなって、有意義なお金の使い方ができるような気がします。

そんな考えを持つようになってから、最近見つけた素敵な取り組みをされている企業をご紹介します。


JOGGO/オーダーメイドの本革製品

本革製品のオーダーメイド、カスタムデザインができる「JOGGO」。

バングラデシュの自社工場ですべての商品を製造しており、 労働環境と貧困問題の解決を目的として立ち上げられました。
JOGGOに関わる全ての人が「感動で繋がる」こと、国境や宗教、障害を超えたすべての人がともに喜びを分かち合い、「心」でつながる社会を目指しているんだとか。

牛皮の再利用

牛革と聞くと殺処分など、特にヴィーガンの方にとってはあまりいいイメージを抱きづらいかもしれませんが、JOGGOで扱う牛革は、バングラデシュで年に一度「イード」という、神様に牛をささげるイスラム教の祝祭で残った大量の牛革を再利用しています。
現地の資源を有効活用することで、継続したものづくりにつながる。
そのまま捨てるのではなく、再利用して必要な人が使う。
人だけでなく、環境にとっても良い循環が生まれています。

雇用形態

バングラデシュには、貧困により教育を受けることができず、文字の読み書きもできない人が多く存在しています。
その結果、就業や経済的自立から抜け出せない負の連鎖が生じてしまう。
また、国内においても障害者は給与水準が低く、限られた職業選択しかない状況がほとんど。
未経験や未就学、障害を理由に断られたり、劣悪な労働環境で働くことを強いられてしまう。
JOGGOは、そんな国内外問わず差別・偏見によって他の工場では雇ってもらえないような人たちを優先的に雇用し、オーダーメイドの生産ができる一流の革職人へと育成することで、「誇り」を持って働いてもらえるような環境を提供しています。

バングラデシュ工場は、雇用をつくるだけでなく、働く職人たちやその家族も安心して暮らせる環境づくりを重要視しています。
小さな子供がいても安心して働けるように託児所を開設し、無料で提供。
残業時には、工場から職人全員に食事も提供し、栄養失調や身体の弱い人も、安全に働き続けられるようサポートしています。
将来的には、医療や教育が併設された施設の建設を目指しているそう。

日本の久米川工場では、障害者の低賃金・単純作業という雇用状況の解決を目的とし、精神疾患や発達障害のある方を雇用。
従来の障害者枠での給与は、一般労働者と比べ著しく低い傾向にありますが、JOGGOは「障害があるから」という理由で生まれる、職業の選択肢や給与の格差をなくしたいと考えています。
それぞれの障害特性を理解し、一人ひとりの想いを汲んでいきながら、作業スペースや休憩スペースなど、少しずつ環境をアップデートしているそう。
革職人として一から育成し、一人ひとりが自分の可能性を信じてステップアップできる環境を目指しています。

国内外問わず、安心して働ける場と安定した給与を提供することで、貧困問題の解決を目指す。
環境への配慮だけでなく、働く人への配慮も素晴らしい。
そんな取り組みを知って、実際に「使ってみたい」と思いました。

カスタマイズ

JOGGOはWeb上のシミュレーション画面で本革を組み合わせ、 簡単に自分好みのオリジナルデザインを制作できます。
商品は財布やキーケース、バッグ、ノートカバーなど様々。
いろいろな色を組み合わせられるので、人とかぶりづらい自分のお気に入りアイテムが誕生します。

無料でもらえる色見本

色の種類が豊富なので悩んでしまいますが、無料で色見本を届けてくれます。
注文してから「この組み合わせは合わなかった…」「想像していた色となんか違った…」なんて後悔する心配が減りますよ◎
迷っている方は、色見本だけでも注文してみるといいと思います🌻

そして、カラーだけでなく名入れも可能◎
ギフト用のラッピングも素敵にしてくれるので、大切な人への贈り物にもおすすめです。

お気に入りの愛用品

いろんな背景を知った上で、自分が欲しいと思ったものはまずJOGGOで探してみることが多いです。
最近のJOGGOの愛用品を一部ですが、ご紹介します。

バラのブーケ

とってもかわいいバラ3本のバラのブーケ🌹

ベージュ×ピンク×イエロー

もちろん牛革で作られているので枯れる心配もありません◎

こんな感じで飾っています

インテリアとしておすすめなのはもちろん、プレゼントで名前が刻印されたバラをもらうなんてしたら素敵な思い出になるだろうな〜なんて。
枯れる心配もないから、一生の思い出になると思います🫶
バラの他にもガーベラやユリもあって、1輪でも注文できます◎

バラのブーケ購入はこちら🌹

シンプル名刺入れ

続いて前から欲しいと思っていた名刺入れ
私はエンボス加工のものを選びました。

箱に入って届くのがまた素敵…!
そして誰が作ったかわかるカードも入っているので、バングラディシュからはるばる届いたんだな~と実感します。

職業的に名刺交換の機会が多いわけではないのだけれど、たま~に必要な時があるのが怖いところ。笑
今まではなんだかよくわからないポーチに入れてその場を凌いでいたのですが…
年齢を重ねるごとにこのままではまずいと思うようになって、ずっと良いものはないか探し求めていました。

ベージュ×クリーム

これで名刺交換のときもかっこよく対応できそうです。
ようやく大人になれた気がします←

名刺入れの購入はこちら

ノートカバー(A5)

続いてはノートカバー📒

ブラウン×グリーン×イエロー

PCで打ち込んでしまう方が楽だけれど、ペンで書き留めておくことも好き。
ペンで書いた方が記憶に残りやすかったり、自分の気持ちを整理しやすかったりするので、まだまだアナログ人間なのかな、なんて思います。
特に英語を勉強し始めてから、A5サイズのノートが使いやすくて増えてきて…
どれが何のノートかわからなくなりつつあるので、区別するためにもかわいいノートカバーを探していたのです。

色はマロンブラウン×フォレストグリーン×マスタードイエローに。
私の大好きな色をすべて詰め込みました…!!

かわいいだけでやる気がみなぎってくる…(単純)。

ノートカバーの購入はこちら📒

ポーチ付スマホショルダーバッグ

新商品のポーチ付きスマホショルダーバッグ

ブラウン×グリーン

私が選んだ色は、エスプレッソブラウン×フォレストグリーンの組み合わせ。
どうやらブラウンとグリーンの組み合わせが好きなようです。笑

インスタで「皆どんなカラーにしているのかな~?」なんて探してみたら、同じ色の組み合わせの人は見つかりませんでした。
もはや世界に1つなのでは…??なんて思ったり。
人とかぶりづらいことは、カスタマイズの醍醐味ですね👌
金具の色もシルバーとゴールドで選べます◎
そして、付属しているポーチ(マカロンポーチ)のあり・なしも選べて、マカロンポーチのみの購入もできちゃう選択肢の豊富さ…!
私的にはこのマカロンポーチが良い仕事をしてくれているのでおすすめ!
リップやエコバッグを入れて、バッグが変わるときにこのマカロンポーチごと取り外してしまえば、鞄が変わったときに「あれ入れ替えるの忘れた~~!」なんて出先で後悔することもなくなります👏
特に海外旅行の時は、パスポートやお札・カード類をバッグの方に、小銭をポーチの方に入れて大活躍しました。
コートの下に肩から下げてお財布代わりとして持ち歩くことができて、防犯対策もばっちりでした◎

ギフト用バッグ

ギフト用でお願いしたら、素敵な袋にに入って届きました。
巾着にも牛革のポケット付き。
JOGGOの文字が型押しされてあります。
ちなみにJOGGOの商品は、カスタマイズするときにJOGGOのロゴを型押し/ゴールド/シルバーの3種類から選ぶことができます。
名入れ刻印も同様。
私は名入れ刻印はしていませんが、JOGGOのロゴはいつも型押しにしています。
なぜか色付きよりも型押しに惹かれるんですよね。笑

500円OFFクーポンコード/XOXOJO24

カラーのカスタマイズも名入れもできるので、大切な人へのギフトにぴったりな商品。
もちろん自分へのご褒美として世界にひとつだけのお気に入り商品を作るのも◎
JOGGOの取り組みに賛同するのはもちろん、悩んで購入した分、海を渡って手に届いた商品は、普段の何気ない買い物では味わえない感動があります。
しかも購入することで少しでも循環型社会実現への一助になれているかもしれないと思うと、自己満に過ぎないけれどやっぱり嬉しくなります。
そうして自分の心を満たしていくのも必要だと思うのです。
職人さんたちがこれからも誇りを持って働けるように。
少しでも社会や環境が良い方へ向かうお手伝いができていればうれしいです。

実はなんと、今回2024年の1年間JOGGOの製品がどれでも500円OFFになるクーポンを発行していただきました👏

XOXOJO24

☝購入時にクーポンコードの欄に「XOXOJO24」を入れてご使用ください。
自分へのご褒美やプレゼントに🌹
JOGGOさんの素敵な取り組みだけでも見ていただきたいな。

自分のお金で買うものは自分や社会を形作っていくもの。
そう思えば、より良い選択をしたくなるし、何より無駄遣いも減る気がします。
この機会に自分にも相手にも、環境や人にも優しい製品を選んでみてはいかがでしょうか🌷


この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?