見出し画像

図書館に感謝!

最近の図書館はとても便利ですね。
自分が子供の頃&娘が小さい頃は、良く利用していました。
50歳を過ぎた今でも、ちょくちょく利用しています。

最近は、図書館に検索端末が設置されているのは当たり前ですが、
図書館に行かなくてもインターネットで所蔵書籍の検索ができて、かつ、場所も分かるので、とても便利です
更に、東信地区では、図書館の連携もされているので、隣の市町村の図書館も利用可能なので、とても便利です。

使い勝手が良くなり、
ビジネス書もそこそこあるので、ちょくちょく利用しています。

私の場合、電子書籍ではなく、紙の本で読みたいので、どうしても場所を占領してしまいます。
図書館があるお蔭で、本当に手元に置きたいものだけ購入する事が可能になります。

これは非常に助かります。

町の本屋も少なくなり、
思わぬ本との出合いが少なくなっている気がしますので、
出会いの点からも図書館は貴重です。

本は、ネットでの検索も活用しますが、最終的には紙をパラパラめくって自分の五感で選択したいですね。
紙の感触や、本の重み、大きさなどなど。五感でしっくりくるものを選びたいですね。

出会い、厳選購入、5感での選択、などなど
図書館のお蔭で、ネットに頼り切らない、人間の感覚を維持出来ている気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?