見出し画像

メタファーの威力

先日、久しぶりにメタファーを耳にしました。
やっぱりメタファーって必要だと感じました。

微妙なニュアンスや、そこに紐づく関連したイイこと、悪い事、含めて、伝わるのがなんといっても魅力です。

ニュアンスを細かく説明する事なく伝わるメタファは、チームとしても結束が強くなりますし、なんといっても一言で伝わるのは気持ちも楽ですよね。

これが顧客とも使えると本当に楽になりまし、そこから発想が広がる事もあります。
そんな瞬間が、たまりませんね。
お互いに変化するというか、成長すというか、進化するというか…
その瞬間から見る景色が変わる感じです。

開発に関わる人達には、アジャイルか否かに関係なく、メタファーは是非、たくさん創り出して欲しいですね。

こんな事いったら…とか考えずに
たくさん、おもったメタファを発信して欲しいですね。
っと考えると、メタファーの数は心理的安全性の指標にもなるかもしれませんね!

面白い事に気づいたかも!
メタファの威力は計り知れないですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?