見出し画像

【友情→恋愛】発展させるにはゲインロス効果を利用する!

スライド1

今回の記事と同じ内容をYouTube、stand.fmで公開しています。

動画・音声で内容をチェックしたい方はYouTube、stand.fmから、文字で読みたい方はこのまま記事を読み進めてみてください。

♣チキン:
今日も頂いたメッセージを紹介させて頂きます。

♠ターキー:
おハガキありがとうございます!

♣チキン:
今回はTwitterで頂いたDMですね

♠ターキー:
あ、アンパンマーン

♣チキン:
え、カバオくんですか?

スライド2

♠ターキー:
アンパンマンが助けに来てくれたー!

♣チキン:
声がでかいですね。

相談:
大学2年の男です。同じ学科に仲の良い女友達がいます。普段は男っぽい性格でサバサバしていて、これまで異性として意識したことがなかったんですが、先日、資料を渡すのに一瞬立ち寄ってもらい(女友達の家までの帰り道に僕の家があります)、僕が部屋で資料を用意してる間に彼女はキッチンで溜まっていた洗い物をしてくれました。それだけの話なのですが、そのギャップにやられて、それから彼女を少し意識するようになってしまいました。貴重な女友達でこれまで良好な友達関係を築いて関係が壊れるのは嫌なのでどうすればいいか悩んでます。相談させていただきました。


♠ターキー:
まず大学生がこのチャンネル聞いてくれてるんですねー。嬉しいですねえ。一言だけ言わせてください。


「あまーい!」

スライド4

♣チキン:
出ましたねえ。

♠ターキー:


「ハンバーグ!」

スライド5

♣チキン:
それは関係ないね。

♠ターキー:
良いですねえ、こういう話ねえ。これはアオハルじゃないですか?

♣チキン:
これアオハルですね。

♠ターキー:
僕だったらいきますね。というか止められないと思うんだけどな。

♣チキン:
いやでもこれねえ、現実的に考えて、この相談者さんのスペックにもよると思うんですよね。ターキーさんみたいにまあまあイケメンで筋肉質で自信がみなぎってるタイプだったら話は早いと思うんですけど、わからないけど、ブサイクだとかデブだとか、パッとしないとかね。というのは、実は僕もこの経験あるんですよ。

♠ターキー:
ほう。そうなんですか。

♣チキン:
ターキーさん知ってると思うんですけど、僕が行ってた学科って8割くらい男だったじゃないですか。で、そもそもその時点で倍率が高いんですけど、そんな僕にも女友達が出来て、この相談者と同じく良好な関係を築いてたんですよ。1年くらい。
で、僕が好きにならないわけないじゃないですか。

♠ターキー:
その言い方ね。

♣チキン:
で、僕好きになっちゃって、飲みの席で酔った勢いで言ったんですよ。「俺は全然付き合えるけどね」みたいな。ちょっとカッコつけちゃったんですけど。内心本気で告白なんですけど、一応保険かけながら。

♠ターキー:
言ったんだ。

♣チキン:
そしたら彼女が「彼氏いるし」って言ったんですよ。めちゃくちゃショックだったんですけど、傷ついてないふりして、そこから僕は彼女に対して徐々に距離を取るようになっちゃって。残りの3年間はずーっとウォッチングのみですね。

♠ターキー:
そこで今のチキンさんの人格が形成されたんだね。

♣チキン:
そうなんですよ。

♠ターキー:
これはね、今回キーポイントが、相談者さんも出してくれたギャップだと思うんですよ。

スライド6

♣チキン:
ギャップねえ

♠ターキー:
これをうまく利用できれば、相談者さんのスペック関係なく、逆にもしそんなにイケメンとか見た目のいい感じじゃなくても、それを逆手にとってプラスの印象を与えることができる心理効果を紹介させてもらおうと思います。

♣チキン:
いいじゃないですか。

♠ターキー:
心理学用語でゲインロス効果って言うんですけど。前にもやったの覚えてますか?

♣チキン:
あーなんとなくね。ゲインロス効果、ちょっと簡単に説明してもらっていいですか?

♠ターキー:
簡単にいうと、ギャップなんですけど。プラスとマイナスの振り幅が大きければ大きいほど人に与える印象としては強いということですね。例えば、柄の悪い人がちょっといいことしただけでね、例えばお年寄りに席を譲ったとか。そうするとそのギャップでめちゃめちゃいい人に見えるよーって話ですよね。でも元々いい人はそこまで予測して座らないんですけどね!それが本当のいい人ですけどね、って話です

スライド7

♣チキン:
そうでしたね。ギャップですよね。しかもあれですよね?マイナスからプラスですよね?その逆は絶対NGなんですよね?

♠ターキー:
そうですね!

♣チキン:
でね、ゲインロス効果がどういうものかは理解できたんですけど実際使うとなると難しいんですよ。ちょっと僕もあれから色々試してみてるんですけどなかなかハマる活用法が見つからなくて。どう使えばいいか分からないというか。実戦で使える活用術を教えて欲しいんですけど

♠ターキー:
具体例をね。

♣チキン:
そう!そういうことです。で、バンバン実践で使えるアイディアを出していきましょうという話です。でそれが聞いて頂いてる方にもヒントになるんじゃないかと思って。

♠ターキー:
思いつく限りね。

♣チキン:
はい。
例えば、、デブなのにいい匂いとか。

スライド8

♠ターキー:
いいですよね。デブなのにね。ちょっと柔軟剤の香りとかさせてね。決して香水とかじゃなくてね、ナチュラルな白いTシャツの匂いみたいなやつね

♣チキン:
ターキーさんどうぞ

♠ターキー:
気の強いハスキーボイスの女性がくすぐりに弱い

スライド9

♣チキン:
あ、それだ。もうそれだ。正解でたね。

♠ターキー:
正解出しちゃったかな。でも別にマイナスからプラスになってないね。

♣チキン:
確かにね。

♠ターキー:
チキンさんなんかある?

♣チキン:
VTR見るときだけメガネ

スライド10

♠ターキー:
それはもう北川景子だもんね。芦田愛菜ちゃんとかね。ちょっと前だと中山エミリだよね。あれもね。なかなかいいよね。でもマイナスからプラスになってないね。我々男がマイナスからプラスになれるものなんかアイディア出しましょうか。

♣チキン:
そうだね。

♠ターキー:
じゃあねえ、怒ってる人が、、、怒ってるってマイナスでしょ。怒ってるんだけど、訛ってる。

スライド11

♣チキン:
だめだよ〜みたいな?

♠ターキー:
そうそうそう。だめだよおめえ浅いセンター前ヒットだったんだから俺止めただろうよ。おめえなんで勝手に走っちゃうんだ。センター、クロマティじゃあねえんだぞ

♣チキン:
なんで3塁コーチっていう設定なの?

♠ターキー:
田舎の少年野球ってこんな感じかなって思って。

♣チキン:
いや女性がキュンとするやつですから。

♠ターキー:
あ、わかりました。じゃあいいとものテレフォンショッキング出た時の寺島進さんやりますね?

♣チキン:
なんで?

♠ターキー:
拍手された時に「うるせえんだよ馬鹿野郎」って言ってましたからね。

♣チキン:
なんですか?

♠ターキー:
いやこのギャップがいいじゃないですか。

♣チキン:
大学生参考になりますかね。

♠ターキー:
一個大学生なるやつ出しますか?

♣チキン:
そうですね若者向けのやつなんか。

♠ターキー:
なんだろうな。

♣チキン:
じゃあこんなどうですか?大学生ってよくカラオケとか行くじゃないですか。

♠ターキー:
はいはいはい。

♣チキン:
めちゃ音痴なんですよ。

♠ターキー:
マイナスですね

♣チキン:
でも実は全部ハモリコードなんですよ。

♠ターキー:
すげえ

♣チキン:
だれかが歌うまで気づかないんですよ。

♠ターキー:
それすごいですねえ

♣チキン:
今から一緒に これから殴りに 行こう

かぁぁぁぁあああああー!

♠ターキー:
チャゲ!


******

最後までお読みいただき有難うございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?