2024年4月

新年度だ!無駄に年次だけ増えていって、キャリアを全然積めていない。
1年の1/4が終わったのに、私はどんどん駄目になっていく。

4/1(月)
ファーストデーなので仕事終わりに映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前編」を見に行った。が、眠すぎて途中で意識が飛んでしまい、気づいたときにはストーリーについていけなくなってしまった。風呂にも入らず寝た。

4/2(火)
残業だったし、打合せと現場対応でせっかく任されたデザインの仕事も手を動かす時間が無いし、ヘトヘトでモヤモヤ。
夕食を作る元気がなく、二郎系ラーメンを食べに行ったが、口に合わず。自分は二郎系あんまり好かないかもな。
帰ったら即寝た。

4/3(水)
帰ってすぐ寝たお陰で超元気。やっぱり8時間睡眠した日はかなりスッキリしている。会社が定時帰り推奨日なので、帰ったら自炊をしてフランス旅行の計画をしようと思っていたのに、へとへとで何もしなかった。

4/4(木)
今日は在宅勤務。リビングのカーテンを開けたら満開の桜!このアパートで過ごす最初の春で、家の隣に桜の木がこんなに植えてあることを今の今まで知らなかった。天気も良くて、何となくお花見気分でまったりしていた。仕事は進んでいない。

4/5(金)
今日も在宅勤務にした。びっくりするほどやる気が出ない。今日も今日とてベランダから桜を眺め、適当に打ち合わせをこなし、デザインの仕事を…全然進まなかった。Discordでクリエイター達とボイスチャットしながら仕事できるのは良いが、今日に限っては全く進まなかった。
同居人の親戚に不幸があり、月曜まで家に帰ってこない事になった。

4/6(土)
今日は荷物がたくさん届いた。冬に予約注文していたドミネーター、プロジェクター購入特典のクオカード、通販で購入した洋服、千里眼の二郎系ラーメンセット。早速ラーメンを食べてやろうかと思ったが、もやしがなかったのでやめた。ドミネーターも、充電しないと遊べない。何となくNetflixで観ていた『アンナチュラル』を最後まで見、『劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁』を途中まで見て寝た。高木刑事と佐藤刑事の結婚物語かと思ったら違うんかい。

4/7(日)
昨日は多分15時間くらい寝ていた気がする。一人でダブルベッドを占領できるのが気持ちよくてたまらない。『ハロウィンの花嫁』を最後まで見て、何となくまたベランダの桜を眺め、昼過ぎからやっと動き出した。気になっていたカフェに来たが、広いだけでまあ普通だった。チーズケーキが有名らしいが、昼食を食べていなかったのでカレーを注文。ブレンドのコールドブリューは美味しかったが、悲しい哉、まだアイスコーヒーの違いが分かるほど私の舌は肥えていない。
そういえば昨晩、美大受験しようか迷う夢を見た。画塾に通ってみたい。

4/8(月)
今日から新しい現場が始まるので出社だった。来週の上位報告に向けて成果物を出そうと、自分にしては割と遅くまで仕事をしていた。

4/9(火)
現場が寒すぎる。現場作業員は肉体労働をしているので感じないが、立ち合いをしているだけの私には寒すぎる。この季節の寒暖差も相まって耐え切れなくなったので早めの帰宅。お気に入りのカレー屋で夕食を取りこの日は終了。

4/10(水)
もう仕事がだるすぎるし、立ち合いしなくても現場は回りそうだったのでもう在宅勤務にした。春の陽気が気持ちいい。新しい洋服も届いていたのでコーディネートを組んだり化粧をして見たり紅茶を入れてベランダで花見をしたりと好き勝手した。もちろん仕事は進むはずがない。でもいいんだ。どうせ今年は残業まみれの一年を過ごすんだから。
夜は気になっていた天ぷら屋さんに行った。水曜日は割引の日だったらしく、結構な量食べたのにお安い金額で嬉しかった。

4/11(木)
昨日在宅勤務で何とかなったで味を占めて今日も在宅にした。今まで仕事をさぼっていたツケで気が狂うくらいには仕事をした。今回、非デザイナーの私にもUIデザインの仕事が舞い込んできたのは幸運だったのだが、フォローされないのをいいことにずっと作業をさぼっていて完全に詰んだ。せっかくの機会を無駄にしている自分はカスだな。とかいいながらとりあえず来週の報告は持ちこたえそう。

4/12(金)
午前中に在宅して、午後からは出社してそこそこに仕事し、夜はPJTの親睦会に行った。流石の親睦会シーズンとはいえ、こんな店しか予約取れなかったんか・・・?というロケーションで、料理も話も大したことなく終わった。上司の口車に乗せられてアサインされたPJTなのだが、有志メンバーも多いためモチベーションに依存した仕事の進行が不安。全く酔うことなく家に帰った。

4/13(土)
同居人が車で東京に行くというので、私もタダ乗りさせてもらった。車で東京へ行くときは、通り道の静岡で美味しい寿司を食べるのがルーティン。東京に車を停めたら解散。彼は新宿へ、私は目黒へ向かった。
東京都庭園美術館の『開館40周年記念 旧朝香宮邸を読み解く A to Z』を鑑賞。ここに来るのは2022年の『奇想のモード』展以来だ。今回の展示会は庭園美術館自体が主役。AからZのキーワードカードが各所に設置してあり、そこには内装やインテリアのポイントが記してある。そのカードのデザインも可愛らしく、最終的にカードを束ねてお土産として持って帰れるのも良かった。私が特に気に入ったインテリアは、姫宮の寝室にあったシャンデリア。
その後は大和田ギャラリーに向かい「ヴィクトリア朝のドレス展」を鑑賞・・・というか、この展示はなんとも珍しい触ってオッケーな展示会!会場には”服飾ガチ勢”的なお客さんでにぎわっており、「前身頃の縫製はこうで…」「このシルエットのためには接着はここか…」などかなりガチな会話がいろんなところから聞こえてきた。私は大した知識も持ち合わせていなかったので、主宰者が別のお客さんへ解説している様子を盗み聞きしたり、ドレスのウエストや肩幅の小ささに驚いたりしていた。(当時の女性は小柄だったのか、ウエストなんて片手でつかめるくらい細かった)
帰りはたまたま通りかかった代官山のCARV STOREでお買い物。ネットで見かけて気になっていたnori enomotoのバッグを発見し悩んだ挙句購入。素敵なセレクトショップを見つけられて大満足。良い一日だった。

4/14(日)
13日の深夜の出来事なのだが、同居人と一緒に泊まるホテルに自分だけ先にチェックインしたのだが、私が疲れて先に寝てしまう事件発生。彼はなんとかホテルのスタッフに説得しホテル自体には入れたみたいなのだが、流石にルームキーまでは余分にもらえなかったようで、部屋のドアをめちゃくちゃノックしていた。そのノックで私は起き、何とか彼は部屋で寝ることができた。終わり。
朝起きたら新宿のカツカレー屋さんで昼食を食べて、車で帰った。

4/15(月)
今週の上位報告に向けて頑張って仕事の進捗を出した。今週はひたすらに仕事。

4/16(火)
仕事。上層部に褒められたのは良いのだが、「こんなデザインってパパっとできるんだね~!」「やっぱセンスだね~」とかコメントを受けて嫌な気持ちになった。パパっとでもないし、センスでもない。未熟なデザインで褒められるのも複雑だが、このようにプロセスを軽んじられるのはもっと複雑だ。だってさ、もし私が本職のデザイナーだったら、「パパッとできる」とか「センスだね」とか言わないでしょう?

4/17(水)
仕事。報告は無事に終了。

4/18(木)
しんどすぎて仕事を休んだ。もう報告は終わったし良いだろ。心身共に参っていた。

4/19(金)
家で仕事をして、夕方は近所の整体に行った。整体・気功術と書かれた看板にうさん臭さを感じつつも、足のズレは直してもらったし、値段も安いし良いか。

4/20(土)
今週も東京。今回は私一人で東京に遊びに行った。
昼は例の友人と井の頭公園でピクニックをした。ピクニックにしようと提案してきたのは友人の方だった。吉祥寺駅の近くでバインミーを、井の頭公園の近くにあるチャイ専門店でアイスチャイをそれぞれテイクアウトし、池のほとりにレジャーシートを日陰に敷いて二人並んでランチタイム。友人はチャイティーを一口飲むやいなや、美味しい美味しいと絶賛していた。友人とこうやって食事を楽しめるのがとても嬉しい。私はこの人がストレス性の胃炎や精神的な病気でろくに食事を取れなかった時期を知っている。だからこそ、この日は本当に嬉しかった。お互いの恋人の話とか、最近ハマっている登山とか、運動とか、健康とか、睡眠とか…どんどん体調の話になってしまう。本当はもっと創作の話やデザインの話をしたいのに。「最近全く絵が描けていない。焦る気持ちだけがあって全くモチベーションが上がらない」と相談したら、「絵なんて焦らなくてもいつでも描けますよ。人生あと何十年あると思ってるんですか?」とさらりと言われてちょっと救われた。
友人と別れ、一人、下北沢ADRIFTへ移動。ライブハウスというよりも、こざっぱりしたコーヒースタンドのような内外装でちょっと驚いた。ここに来た目的は『odol ONE-MAN LIVE 2024 “DISTANCES”』のライブ参戦。いや、odolのライブは参戦というより鑑賞だな。odolのライブは初参加だが、ずっと生で聴いてみたかったので今回来れて本当に良かった。ダブルアンコールは想定外で嬉しかった。

4/21(日)
荻窪のカフェが気になりやってきたものの9:00の時点で順番待ち。まじ?メニューも水も注文もなかなか来ず、いらだちを覚える自分はなんて余裕がないのだか。エッグベネディクトとカフェラテをそそくさを食べ終えて六本木へ。
国立新美術館にて『マティス 自由なフォルム 』『遠距離現在 Universal / Remote』を鑑賞。『遠距離現在』で放映していた、監視カメラの映像を編集して作った恋愛映画が面白かった。
その後、東京ミッドタウンの茅乃舎で豚汁定食を食べたのだが、疲れた体に沁みるのなんの。すっかり元気になったので、21_21 DESIGN SIGHTへ。『未来のかけら: 科学とデザインの実験室』を鑑賞。プロダクトデザインもりもりの展示で見ごたえがありとても面白かった。昨日遊んだ友人もこの展示は注目しているようで、「必ず行きます!」と言っていた。一緒に行きたかったな。

4/22(月)
仕事が嫌すぎてもう気が狂いそうだった。

4/23(火)
GWを目前にしてもう何のやる気も無い。

4/24(水)
翌日出荷予定の製品が何とか形になりそうで安心。またもや上位報告があるので資料作成に明け暮れる。

4/25(木)
午前中は出張して部品の納入前確認。午後は製品完成を受けての上位報告と出荷準備。夜は別PJTのデザインについて方針決定会議。・・・と盛りだくさんな一日でへとへと。明日で終わりだ。

4/26(金)
最終日だ!!!!定時でとっとと帰ろう!!!と晴れやかな気持ちで一日を終えるつもりだった。苦手な上司との面談で私が精神的に参ってしまっていたのも一因だが、お互い疲れていたせいで同居人と喧嘩してしまい険悪ムード。途中ブックオフによって1時間くらいお互い立ち読みしていたらなんだか気持ちが落ち着いてとりあえず形上仲直りした。

4/27(土)
朝起きた瞬間号泣。急に人生に絶望して大泣きした。これで午前中は終わり。午後は歯医者に行って、最近できた中日ビルに行ってみた。おしゃれな観葉植物ショップがあり、そこに売っていた断崖の女王という品種に一目ぼれ。すぐ購入しようと思ったが、植物とはいえ生き物を衝動買いするのは良くないと思い見送ることに。毛が生えている観葉植物が欲しいので、今絶賛リサーチ中である。

4/28(日)
手の爪が荒れて表面がぼこぼこするようになった。せっかく近所にネイルサロンがあるのでシンプルなジェルネイルをしてもらった。自爪の色に合わせたワンカラーなのでそんなに目立つものでもないが、表面がツルっとしていて気持ちがいい。あとはコインランドリーでシーツを洗濯して、そんな感じで一日が終わった。

4/29(月)
魚屋さんに行って食材をしこたま買い、手巻き寿司パーティーをした。いくらやらウニやらカマトロやら欲望に任せてかごに放り込んでいたら、会計は8000円を超えた。味は美味しいのでよし!

4/30(火)
同居人は実家に帰っていたので、私は家で一人。ダブルベッドにダイノジで寝るくらいしか特に何もしていないと思う。

★★
クソガキの精神性のまま老害になっていく自分が怖い。顔のシミやしわは増えていくのに、年齢を重ねた深みみたいなものがない。
絵は相変わらず描いていない。積読の本はどんどん増えていく。
運動不足からくる血流不全。自律神経の乱れ。
仕事も勉強も趣味も自分磨きも、体力がないと始まらない。

2020~2022年、世界としては大変な時期だったが、私はあの頃の自由な自分が好きだった。世間のいろんな制限は解除されてきたのに、逆に私は自由を失くしてしまった。肉体も精神も、どんどん老いて縮こまった。

私は私を好きになりたい。

頂いたご支援は、全て創作活動のために利用させていただきます。