「青春」ってなんだと思う?

 みなさまこんばんわあ。テストを終えた独楽うさです。
春休みに入った大学生は最強だぞ!!!!!2ヶ月以上も休みがあるぞ!!
なのでnoteも更新増やしていけるといいなっていう願望を残しておきましょ。というか、文章書かないと春休み明けのレポートがキツくなる(経験談)

 最近配信で話題になった「青春ってなんやねん問題」
(あ、私IRIAMってうアプリで配信やってるライバーなんですけど、、、よかったら見に来てくださいへへ。)

辞書で調べてみると、


《五行説で青は春の色であるところから》
夢や希望に満ち活力のみなぎる若い時代を、人生の春にたとえたもの。青年時代。「青春を謳おうかする」「青春時代」
春。陽春。
「―二三月」〈漱石草枕

コトバンクより https://kotobank.jp/word/%E9%9D%92%E6%98%A5-85953

まあ今回は前者を取り上げるんだけど、青=春らしい。初めて知った。桜とかお花見でピンクのイメージ強かった…。

ポイントは
①夢や希望が満ち溢れており活力がある状態であること
②若い時代であること

この条件が揃うとそれは青春になるらしい。

もっとわかりやすくしてみよう。

いやこれ夏なんだけどサ。


友達の嘘も
転がされる愛も
何から信じていいんでしょうね
大人になってもきっと
宝物は褪せないよ
大丈夫だから
今はさ
青に飛び込んで居よう

歌詞抜粋

大人になっても宝物は褪せないよ だって。


成人式の同窓会もあり、地元の友人と会う機会が多かった今月ですが、
あーしの中学高校時代って、青春だったのかなあと考えてみた。

中学は吹奏楽部で頑張ってた。てか部活しかやってなかった。
朝起きて部活の朝練行って授業受けて部活行って塾行って帰ってオカンの美味しいご飯食べてお風呂入って寝て起きて………。
それでとった金賞は最高に幸せだったなあ。喧嘩もしてたし、なんか怒られたりとかしたり色々あったけど、その友人たちとは今でもつながりがあってゲラゲラ笑えるような関係だし。けどこの友人たちとひとつの目標に向かって切磋琢磨することはないんだろうな。って考えるとあれは一種の青春だったなあと思いますね。

 1人スマホぶっ壊して遅刻者がいたので醤油で代用。私はどれでしょうか。
正解は一番低いやつです。乾杯するとき一番低くするようにしてます社畜予定者なので…。


高校は部活は写真部でのんびりやってました。なのでぶっちゃけ遊んでました。ウケる。
授業は真面目に受けてなかったので友達と「先生にバレずにプリッツ多く食べれた方が勝ちゲーム」とかしてたし、放課後はスカート巻き上げてタピオカ屋でLサイズの飲み物買ってプリクラ何枚も撮って夜ご飯一緒に食べて帰宅。猫耳つけてツインテールでショッピングモールを集団で徘徊したこともあったなあ。学校帰りにカラオケの高校生ギリギリの時間までぶっ続けで歌って次の日喉枯らしたり。
あ、安心してねちゃんとテストはいい点とったし提出物もちゃんと提出してたよ。卒業できてるカラ…。

ぶっちゃけ、自分達が「これやりたーい!!」ってやってたからその友人たちと切磋琢磨はしたことないけどめっちゃ楽しかったな。てかこの時期の体力バケモン。フルで授業受けてそのあと遊んで次の日学校行って………。
けどこれも「青春」の定義には当てはまるなあなんて。

私どっちだ。



 今ってなんだろ〜。もしかしたらこの活動も青春なのかも。大人にはなっちゃったけど、この20年間でこの活動抜きでは語れないし、この活動で初めて知ったこととか知見が広がったのも事実。何より自分が頑張ってみたいことを見つけられたことが大きいのかも。イベントで一位!!!とか中学以来かもしれない。しかも自分を応援してくれる人がいるってそんなリスナーに出会えたことは私の人生のターニングポイントだなあともふと思います。

リスナーは私のことガキだと思ってる説あるけど事実かもしれない笑
きっとあと何十年後にこのハタチの時期を振り返れば「ああ楽しかったなあよくやってたなあ」って振り返るじゃん。それって青春じゃん。

さっきの歌詞抜粋にもあったけど「大人になってもきっと 宝物は褪せないよ」人が何かにがむしゃらになってるとき、またはそれが楽しいって思える時はみんな子どもだよ。だから青春に若いなんて関係なくて大人になっても青春はあるんだろうなあと思います。いやいやって言うかもしれないけど、

自分が楽しいって思えるその瞬間があなたが一番輝いてる青い春のように。
青春は自分では気づかないんですよ終わった後の有終の美だから。
そう考えると青春って案外いろんなところに落ちてるんだろうなって思います。


あ、なんかポエムみたいになってきたな。つまりよ!!!「人生最高だったなで終わって死にてえ!!!!!!」そういうこと!!!!!!!!!
寝る!!!!!!!!!!明日10年に一度の寒波らしいオカンから安否LINE着てた。悪寒だけに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?