見出し画像

【努力考察】筋トレって謎の自信芽生えますよね


こんばんは.今日もお疲れ様です.


ふとした時に自分の肩を触って,
「ここ1年でちょっとでかくなったかも(*´ω`)」
なんて考えているUtakuです.(^^)/


突然ですが筋トレって謎の万能感というか,全能感芽生えますよね笑

日ごろからなぜ自分が筋トレするのか,なぜやたら最近流行っているのかを考えることがあります.

そこで,自分が筋トレについて考えたことを書いてみます.




1.減量中に芽生える感情


こう見えて昔BBJに出場したことがあります.

毎日摂取カロリーとタンパク質量をメモして,自分の体脂肪の減少がエネルギー保存則に則っていることに興奮したものです.


例えば,体脂肪1 kgは7200 kcalとなんかで読みました.ちゃんと運動した日の活動代謝が2700 kcalだったので,毎日2100 kcalを摂取すると一日700 kcalマイナスになります.

そうすると大体10 日間で1 kgずつ減っていくので一か月3 kg体脂肪が落ちていく感じでした.


ケトジェニックをしようとすると,炭水化物以外からカロリーを取るのでやたらお金がかかったのを覚えています.

金銭的に1 週間で断念したのを覚えています.


糖質制限の根拠として,人間が農耕を初めて穀物から主要なエネルギーを取るようになる前,タンパク質および脂質を主要なエネルギー源としていた機関の方が長い.

だから,人間(というかホモサピエンス)には,タンパク質と脂質をとる生活が適している.




なんて書いてありましたが,それだと狩りしなきゃいけないし,結局同じ場所で穀物採ったほうが確実に栄養を取れる.

そうして,地主とか富める者が生じる現代的な生活と穀物は切っても切れない関係なわけで,今の人間の生活を支えているのは穀物等の炭水化物なのだから,ホモサピエンスに適しているすなわち現在のホモサピエンスの生活と合っているのは炭水化物なわけです.


だからコスト的にも炭水化物の方がいいのは明白なんですよ.

コスパ悪かったら農耕が残るわけないですから.


ということで,単純に金銭的な問題でケトジェニックができなかったので,数字で管理しやすいカロリー制限減量を執っていました.



そのころ考えていたのはパンのカロパ(カロリーパフォーマンス)が低すぎるってこと.


パンだけで空腹を満たそうと思ったら絶対に1個じゃ足りないけれど奴ら地味に400 kcalくらい平気であるんですよ.


400 kcalあったらそば一束とゆで卵食べられますよね.それとプロテイン一杯でちょうど500 kcalかつタンパク質が40 gほど.


これを例えば三食にすれば1500 kcalでタンパク質120 g.


あとはプロテインや胸肉でタンパク質を足していけばいい感じの原料食になるのですが.


パンとか,カップ麺はやたら熱量が高い上におなかに溜まらないから,なんだこの劣悪な食べ物はと思っていました.



それに加えて生まれた感情が,

「(俺は減量してバキバキになっているのに)なぜ普通のひとはあんなに熱量高い食事しているんだろう.やせればいいのに」


という闇の感情笑


「フィットネスの魅力を伝えたい」

「健康の重要性を伝えたい」


という感情が半分だとしたら,もう半分は

「普通の人がおいしいからという理由だけで,やたら太る食べ物を食べることに対して,人間の欲望に反して我慢してる俺カッケェ!!」


もあったんですよね


少しゆがんだ自己肯定感の見出し方なんですけどね.



生物の欲求の一つである食欲に反して自分にストイックに向き合う,そしてそれがバキバキの体という成果で返ってくる.


単純に楽しいことですよね.




2.ゆがませることなかれ


この自分にストイックになることで自己肯定感を見出す行動,変にゆがませると危険なんですよ.


「なぜ筋トレしているのか」


という問いに対して,


「君みたいな体になりたくないからさ」


と返せばいいのさ



と有名な人が言ったとかなんとか




これ若干ゆがんだ発想なんですよ


自分の体がマッチョだとして,相手が非マッチョであるからそれを指摘するときに,相手にマッチョこそ正しいみたいな価値観押し付けていませんか


マッチョを嫌うヒトの言い分がここにあるのではないかと思います.


このようにマッチョが価値観を押し付けていることをマッチョに対して言うと,自分が好きでトレーニングしているだけというイメージを持っています.(偏見かもしれませんが)


でも非マッチョにマッチョの考え方である,かっこいい体が一番という価値観を押し付けるのは,好きでやっているだけという思想に反するんですよ.



もし自分が好きでトレーニングしていると思っているんだったら,筋トレしていない相手も自分が好きで筋トレしていないんですよ.


だからこそ,マッチョがなぜ筋トレしているのかが本当にわからないので,聞いているんです.


それに対して,「(俺みたいに欲望に負けずストイックに追い込むことをしない)君のような体形になりたくないからさ」と言ったらそりゃ角が立ちますよ.



3.まとめ


筋トレをしている理由を聞かれたら,


別に「なんか好きだから」と答えておけばいいんじゃないですか?


重いものを挙げるのがストレス発散になるとか.


筋トレしていれば,結果が必ず出る報酬系が素晴らしいとか.




言いようは何でもあるんですよ.


トレーニーも非トレーニーも争わずに済む世界を目指そうじゃないですか.



わざわざいちいち争う必要ないんですよ.



価値観に貴賎なし


ただし,相手が馬鹿にしてくるテンションで聞いてきたら,価値観が否定っされているので,相手の価値観も同様に真っ向から否定してやればいいと思います.笑




終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?