見出し画像

建前と本音、矛盾

前からわかっていたけど

私という人間は面倒くさすぎる。



プライドはあるくせに自信はない。

傷つけられるのは嫌なのに
傷つくような道を自ら歩いたりする。

気持ちを言わなくてもわかってほしくて、
察してほしがる。

要領が悪いのに自分を追い込む。

人と違うことを悔やむのに
人と違うことを誇りに思うこともある。

不器用なのに器用なフリをする。

大丈夫じゃないのに大丈夫だと言う。
そんなときも、心のどこかには
大丈夫じゃないことに気づいて欲しい自分がいる。


面倒臭い人間すぎて、
自分でもびっくりする。

周囲のひとに対しても、
こんな私みたいな人間と関わるメリットってなんなんだろうと、ときどき感じる。

そう思って、人を遠ざけようとする。
だけど、誰よりもひとりが寂しい。

わたしという存在は矛盾だらけだ。

昔から人の顔色を伺ったり 人間関係に敏感すぎたり
そういうことが多すぎて、
本当の感情と表面上の自分が乖離しすぎている。


どうやって治せばいいのか分からない。
分からないどころか、
このギャップはどんどん酷くなっていく気がする。

なにか解決策は無いのか、

またなにか見つかればここに記すことにする。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?