禁酒日記34日目

朝はコンビニサンドイッチ。昼は焼肉屋の格安ランチ。夜はコンビニの冷凍ビビンバ。

自分の寿命がもう残り少ないというつもりで生きる。メメントモリという言葉があるが、それをいくら日常的に自分に言い聞かせても、人間は平生から死を予期することはできない。

死が近い。そう思いこむ。毎日毎日そう思い込むことで本当に死ぬつもりで生きられる気がする。実際に死ぬかもしれないのだ。どんな理由で死ぬかはわからない。明日死ぬかもしれない。明日癌になるかもしれない。癌は体の中に潜んでいる可能性が常にある。自分は癌だと思って生きるべきだ。多くの人が親戚や家族を癌で亡くした経験があるだろう。ならば血縁である自分が癌になる可能性はそれなりにあるわけだ。そうでなくても癌にはなるだろう。癌でなくても違う病気で死ぬ可能性もある。病気でなくとも事故で死ぬこともある。それに、明日唐突に自殺したくなるかもしれない。

明日死ぬと思って1日を始めるべきだ。

サポートは不要です。