見出し画像

MOTHER2という僕の1番好きなゲームの面白さ

どうもセイキンです。
今日は僕の大好きなゲーム「MOTHER2 ギークの逆襲」についてお話ししたいと思います。
皆さんはMOTHER2を知っていますか?
MOTHER2は1994年に任天堂から発売されたスーパーファミコン用RPGです。
大乱闘スマッシュブラザーズのネスで知ってる人も多いでしょうね。
キャッチコピーは「大人も子供も、おねーさんも。」で木村拓哉さんのテレビCMを覚えてる人もいると思います。
僕自身、小さい頃からスマッシュブラザーズでネスを知っていました。そんな僕がなぜMOTHER2をやろうと思ったかと言えば、Nintendo Switch onlineに加入していれば無料で出来たからです。是非加入している人には1度プレイしてもらいたいですね。
皆さんに興味を持ってもらうためにMOTHER2の素晴らしい点をいくつか紹介たいと思います。

1.テキストが面白い

このゲームのテキストは糸井重里さんが書いており、遊び心で満載のテキストは全ての人を魅了します。ネタバレにならないような面白いテキストをいくつか並べてみます。

なんか むつかしいことをかんがえよう。これからの ぼくは。

お金で買えないものなんて「愛」と「友情」と「経験値」くらいのもんよ。

俺に近寄るんじゃねぇ!
………
今屁をしたところなんだ。悪かったな。

ホテルをホテルと発音してるようじゃお里が知れるね。この国ではホテルはオテルなのさ。…え?じゃ ホタルはオタルかって?
そんなことはシラーヌ・ド・ゾンゼーヌ。

必死になって幸せを探すなんて、幸せじゃなかったね

MOTHER2

もっともっと面白い、感動するセリフがあるですが、それは実際にプレイして触れてみてほしいと思います。

2.音楽が最高

音楽は全て鈴木慶一さんと田中宏和さんが作っています。ワクワクする、感動する、泣ける音楽で溢れています。僕自身、音楽が好きすぎて勉強中bgm集をかけてたりします。是非プレイし終わった後に聴いてみてください。

3.ストーリーが面白い

これについて話すとガッツリネタバレになるので触れませんが、こんなにストーリーが面白いゲームは初めてでした。終わった後の1つの映画を見終わった後のような満足感は他のゲームでは味わえません。

ある1シーン

最後に


いかがだったでしょうか。
是非皆さんとMOTHER2をやった後に話し合いたいです。このnoteを見て1人でも多くの人がMOTHER2をプレイしてもらえたら嬉しいですね。

最後に「今日の一曲」
Pollyanna /FamilyJules,Adrisaurus&Sablrene

今日はMOTHERの記事ということで、名曲ポリアンナにしました。ポリアンナは楽観主義者という意味らしいですね。

それでは PKサヨナラ!だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?